【横浜港】ダイヤモンド・プリンセスの寄港時の発着場所が変更!再び横浜ベイブリッジの通過が可能に!

スポンサーリンク

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が横浜港に寄港する際の発着場所について、これまでは大黒ふ頭客船ターミナルが使用されていましたが、2023年4月から大さん橋国際客船ターミナル、新港客船ターミナルに変更されることとなりました。
横浜市からのこちらの記者発表資料(クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の発着場所について)のとおり発表されていますのでご紹介します。

なお、これまで寄港時の発着場所だった大黒ふ頭の客船ターミナルについては、「【大黒ふ頭客船見学会】横浜港4隻同時入港の日に豪華客船MSCスプレンディダを見てきました!」でご紹介しています。

ダイヤモンド・プリンセスの発着場所の変更について

ダイヤモンド・プリンセスの発着場所について、2023年3月までは大黒ふ頭で発着が行われていましたが、2023年4月から横浜ベイブリッジを通過できるようになり、大さん橋国際客船ターミナル新港客船ターミナルで発着を行うように変更となりました。

過去の経緯をご紹介すると、2019年までは横浜ベイブリッジを通過して大さん橋のターミナルまで入ってくることができたようなのですが、規制に対応するためスクラバー(排気処理装置)を搭載することとなり、2020年1月から横浜ベイブリッジの通過ができなくなっていました。

そのため、横浜ベイブリッジを通過する手前に位置する大黒ふ頭に着岸していましたが、この度、エアドラフト(水面から船体構造物最高部までの高さ)への影響を最小限とする最新式のスクラバーの搭載により、再び横浜ベイブリッジの通過が可能となったようです。

スポンサーリンク

横浜港のクルーズ船の入港予定について

ダイヤモンドプリンセスやその他のクルーズ船の横浜港への入港予定については、横浜市公式サイトのこちらのページ(横浜港客船入港予定(2023年スケジュール))でご確認できます。

スポンサーリンク