【神奈川県運転免許センター】二俣川駅からのアクセスを写真付きでご紹介します!

スポンサーリンク

日曜日にも免許更新の手続きができる運転免許センター。神奈川県内にはなんと免許センターが1つだけしかありません。その唯一ある免許センターへ、公共交通機関を利用した場合のアクセスをご紹介します。
徒歩ルートも写真付きでご紹介していますので、二俣川駅から歩いてみるのもいいです。

神奈川県の運転免許センターについて

運転免許証の更新は警察署でも手続きすることもできますが、警察署では平日(月曜日から金曜日)しか受け付けていません。
運転免許センターであれば日曜日も手続きが可能ですので、平日に仕事を休めない人にとっては免許センターを利用するケースが多いかと思います。

なお、全国には運転免許センターが複数ある都道府県が多いのですが、人口が最多の県である神奈川県には免許センターが1つしかありません

神奈川県に唯一、横浜市旭区にある免許センターへのアクセスについてご紹介します。
この神奈川県警察運転免許センターは、2018年に建て替えられており現在は非常にキレイな建物になっています!

神奈川県運転免許センターの外観

▪︎所在地:神奈川県横浜市旭区中尾一丁目1番1号

開場時間は午前8時ですが、受付時間は講習区分によって異なりますので、お手元に届いている更新連絡書でご確認ください。

スポンサーリンク

鉄道の最寄り駅は?

免許センターの鉄道最寄り駅は相鉄線の『二俣川駅』です。

  • 横浜駅からは急行で約12分
  • 海老名駅からは急行で約20分

相鉄線といえば最近は『【相鉄・JR直通線】2019年度に開業予定!運賃も発表!停車駅や行き先は?』でご紹介しているJR相鉄直通線が話題ですね。2019年11月の開通後は利便性も高まります。

さらに2022年には『【相鉄新横浜線・東急新横浜線】新横浜へのアクセスが便利に!2022年度開業予定!』でご紹介している東急線への直通線も開通予定です。

二俣川駅には、2018年に駅直結で『ジョイナステラス二俣川』という大型の商業施設がオープンになっていますので、ついでに訪れてみるのもよいかと思います!

ジョイナステラス二俣川

徒歩で向かう場合のルート(写真付き)

二俣川駅から免許センターへは徒歩で約15分です。二俣川駅北口を出て右方向に進みます。

こちらのとおりドン・キホーテなどが入ったビルが見えます。

ドン・キホーテが入ったビルの方に向かいます。途中にこちらの案内図がありました。

ドン・キホーテの入るビルの1階を抜けて、上の写真の矢印の先端の位置に向かうと、こちらの通りに出ます。この道をまっすぐつき当たりまで進んでいきます。

ビルを抜けたところの通り

進んでいくとつき当たりにこちらの「運転免許試験場 近道」の看板があります。ここを左に曲がります。

道なりに進んでいきます。ゆるやかな上りの道が続きます。

上っていきますので、途中の道にはこのように見晴らしのよいところがあります。

こちらの案内が見えてきたらもうすぐ到着です。案内の通り次の信号を左折すると免許センターに到着します!

スポンサーリンク

バスで向かう場合

徒歩で15分というのは少し遠いと感じる人も多いかと思います。そんな場合はバスも利用可能です。バスを利用する場合は、二俣川駅北口バス乗り場に向かいます。

相鉄ライフビル1階の1番乗り場で相鉄バスの『旭23 運転免許センター循環』に乗車します。約5分で免許センターに到着します。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です