【二俣川免許センター】徒歩でのアクセス!便利な行き方を写真付きでご紹介します!

スポンサーリンク

日曜日にも免許更新の手続きができる便利な運転免許センターですが、神奈川県内には免許センターが1つだけしかありません。
神奈川県内に唯一、横浜市旭区にある『神奈川県警察運転免許センター』へのアクセスについて、公共交通機関を利用した場合の最寄りの二俣川駅からの徒歩ルートを写真付きでご紹介します。

神奈川県唯一の運転免許センター(二俣川)について

神奈川県警察運転免許センター(建て替えられたばかりの新しい建物です!)

運転免許証の更新は警察署でも手続きすることもできますが、警察署では平日(月曜日から金曜日)しか受け付けていません。
運転免許センターであれば日曜日も手続きが可能ですので、平日に仕事を休めない人にとっては免許センターを利用するケースが多いかと思います。

なお、全国には運転免許センターが複数ある都道府県が多いのですが、人口が最多の県である神奈川県には免許センターが1つしかありません

▪︎所在地:神奈川県横浜市旭区中尾一丁目1番1号

開場時間は午前8時ですが、受付時間は講習区分によって異なりますので、お手元に届いている更新連絡書でご確認ください。

スポンサーリンク

鉄道の最寄り駅は?

神奈川県運転免許センターの鉄道最寄り駅は相鉄線の『二俣川駅』です。

  • 横浜駅からは急行で約12分
  • 海老名駅からは急行で約20分

相鉄線といえば近年『【相鉄・JR直通線】2019年度に開業予定!運賃も発表!停車駅や行き先は?』でご紹介しているJR相鉄直通線が開通し、話題になりました。
さらには『【東急新横浜線・相鉄新横浜線】2023年3月に開業!広域的な鉄道ネットワークの形成へ』でご紹介している東急線への直通線も開通予定です。

二俣川駅には、2018年に駅直結で『ジョイナステラス二俣川』という大型の商業施設がオープンになっていますので、ついでに訪れてみるのもよいかと思います!

ジョイナステラス二俣川

徒歩で向かう場合のルート(写真付き)

二俣川駅から免許センターへは徒歩で約15分です。二俣川駅北口を出て右方向に進みます。

こちらのとおりドン・キホーテなどが入ったビルが見えます。

ドン・キホーテが入ったビルの方に向かいます。途中にこちらの案内図がありました。

ドン・キホーテの入るビルの1階を抜けて、上の写真の矢印の先端の位置に向かうと、こちらの通りに出ます。この道をまっすぐつき当たりまで進んでいきます。

ビルを抜けたところの通り

進んでいくとつき当たりにこちらの「運転免許試験場 近道」の看板がありました。ここを左に曲がります。

道なりに進んでいきます。ゆるやかな上りの道が続きます。

上っていきますので、途中の道にはこのように見晴らしのよいところがあります。

こちらの案内が見えてきたらもうすぐ到着です。案内の通り次の信号を左折すると免許センターに到着します!

スポンサーリンク

バスで向かう場合

徒歩で15分というのは少し遠いと感じる人も多いかと思います。そんな場合はバスも利用可能です。バスを利用する場合は、二俣川駅北口バス乗り場に向かいます。

相鉄ライフビル1階の1番乗り場で相鉄バスの『旭23 運転免許センター循環』に乗車します。約5分で免許センターに到着します。

スポンサーリンク