【原鉄道模型博物館】きかんしゃトーマス・巨大ジオラマに大興奮!!

スポンサーリンク

原鉄道模型博物館で開催されていた『きかんしゃトーマススペシャルギャラリーin Winter』に行ってきました!


入り口では大きなトーマスと、クリスマスツリーが出迎えてくれました!

奥に進むとプラレールトーマスが展示されているコーナーと、トーマスのおもちゃで遊べるプレイコーナーが設けられていました。

プラレールトーマスはトーマスの世界の様々なキャラクターたちが走っていて、それを間近で見ることができ、子どもも大興奮の様子でした!

プレイコーナーでは、大きなトーマスブロックや、木製のレールを走らせることができるトーマスなど様々なおもちゃが用意されていました。

この他、博物館内でもトーマスギャラリーの展示が色々ありました。

原鉄道模型博物館では年に3回(春・夏・冬)、きかんしゃトーマスのスペシャルギャラリーを開催しているらしく、こんなスタンプラリーが企画されていました。

こちらはフォトスポットです。子どもが喜んでポーズをとっておりました。

原鉄道模型博物館について

2012年に横浜に開館され、世界一ともいわれる多くの鉄道模型と鉄道コレクションを展示しています。

■営業時間 10:00~17:00(最終入館 16:30)

■休館日 毎週火曜、年末年始、施設保守点検期間

※祝日の場合は翌営業日に振替

公式ホームページにて、詳しい休館日情報が分かりますので、ご確認ください。

■入館料

大人 1,000円

中学・高校生 700円

小人(4歳以上) 500円

※障がい者手帳をお持ちの方と、その付き添いの方(1名)は上記料金から300円割引。

スポンサーリンク

アクセス

住所 神奈川県横浜市西区高島一丁目1番2号横浜三井ビルディング2階

※横浜三井ビルディング地下1階「三井のリパーク」を利用される方は割引があるようです。

JR「横浜駅」から徒歩5分

みなとみらい線「新高島駅」から徒歩2分

館内の展示について

館内には数多くの模型電車が展示されていました。

とても丁寧で、精巧なつくりの模型でしたよ!

日本の電車だけでなく外国の電車の模型も展示されておりました。

こちらは、日本や外国の車両写真を見ることができるタブレットで、自由に見ることが出来ました。

この他にも昔の切符なども展示されていて、時代の流れを感じることが出来ました。

スポンサーリンク

まるで本当の街で電車が走ってる!?巨大ジオラマ!!

本当に感動してしまうくらい圧巻の迫力でした。

写真をたくさん撮りました!

ご覧ください!本当の街の様ですよね!

このジオラマのブースに入った瞬間、あまりのすごさに感動しました。

停車している車も本物かと思うくらい素晴らしいクオリティでした。

少しわかりづらいかと思いますが、こちらの写真はトーマスたちの機関庫が写っていてその手前にジェームスとドナルドがいます。

トーマスのスペシャルギャラリーの期間中だったので、こちらのジオラマにもトーマスたちがいっぱいいました!

写真におさめることができなかったのですが、トーマスや、その仲間たちもこの本物そっくりのジオラマの街を走行していて、子どもは大興奮しておりました。

こちらは、先ほどご紹介した巨大ジオラマとは別のブースにある、『横浜ジオラマ』です。

『横浜ジオラマ』は、横浜の今昔を再現したジオラマです。

桜木町駅周辺や赤レンガ倉庫付近、中華街エリアなど、横浜の街並みが再現されていて、壮観でした。

朝から夜まで、時間の経過まで再現されていて夜の街並みは、ジオラマながらとてもロマンチックでした!

ジオラマを動かしてみよう!動鉄実習!

先ほどご紹介した、巨大ジオラマを実際に運転することができるプログラムがあるようです。

■実習時間 3部制で、約10分間体験できるそうです。

①10:30~ ②12:30~ ③15:00~

■実習人数 各回先着10名

■参加方法 当日先着制で、無料です。

※参加希望の方は入館時に博物館スタッフに申し出ると良いそうです。

また、小学3年生以下の子どもは、必ず大人が同伴する必要があるそうです。

インターネットや電話での予約は受け付けていないので、ご注意ください!

年間パス「原鉄プレミアムカード」について

■料金(消費税込み) 

大人 5,000円

中学・高校生 3,500円

小人(4歳以上) 2,500円

■有効期限 購入日から翌年同日の前日まで(1年間)

■購入特典

①原鉄道模型博物館ペア招待券

②年間パスを持っている本人の同伴者4名まで入館料10%割引

③継続購入すると、1か月分の期限延長特典の付与

④事前予約形式の催事受付で、優先予約が可能

素敵な特典がいっぱいですね!

お得なクーポン情報

原鉄道模型博物館の1階エントランスに、博物館の案内パンフレットなどが置かれているコーナーがあります。

そこに【横浜駅東口エリアマップ】という、お得なクーポン付きの横浜駅付近のパンフレットがあります。

このマップについているクーポンを使うと、原鉄道模型博物館の入館料が4名まで10%割引なります!!

【横浜駅東口エリアマップ】には原鉄道博物館の他にも、横浜駅東口周辺の施設で使えるお得なクーポンがついています。

海上バス(シーバス)

カップヌードルミュージアム

横浜みなとみらい万葉倶楽部

横浜マリンタワー

崎陽軒本店 などの施設です。

とってもお得なので、是非ご利用ください。

※横浜駅観光案内所でも、もらえるようです!

博物館内はベビーカーOK

1階エントランスと、2階受付にベビーカー置き場がありますが、ベビーカーのまま博物館の中をまわることができます。

ベビーカーを預けてまわる場合は、2階受付のベビーカー置き場はあまりスペースが無かったので、1階エントランスの置き場に置くことをおすすめします。

荷物が多い方の為に、無料で使えるコインロッカーが設置されていました。

利用時に100円かかりますが、カギを開けると100円戻ってきます。

写真は小型コインロッカーですが、大きいコインロッカーも近くにありました。

大型コインロッカーは無料かどうか確認し忘れていまいました、ごめんなさい。

まとめ・感想

とにかく、大人も子どもも楽しめる博物館でした。

1番印象に残っているのは、やはり巨大ジオラマです!

本当に大迫力で圧巻の風景でした。

小さい子どもと一緒でも、十分に楽しめるように親切なつくりでしたし、年に3回トーマスギャラリーが開催されているようなのでまた子どもと一緒に行きたいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です