【桜旅】横浜市営バス・地下鉄で楽しめる!沿線の桜スポットに関する企画について

スポンサーリンク

横浜市交通局では、遠出がしにくい春に散歩気分で楽しめる身近な桜旅を提案しています。
こちらの2021年3月の横浜市交通局からの記者発表資料(市営バス・地下鉄で身近な桜旅~身近な場所で桜の季節を感じてみませんか?~)のとおり発表されていますので、概要をご紹介します。

【横浜市】桜の開花状況がわかる公園・動物園などの情報をご紹介します!』では横浜市内の公園・動物園などの桜の開花情報についてご紹介しています。

桜旅記念きっぷ(1日乗車券)の発売について

2020年に実施された『沿線の桜フォトコンテスト』の入賞作品から4作品が『1日乗車券』としてデザインされ、横浜市営地下鉄各駅の駅事務所にて販売されます。
なお、横浜市営バス・市営地下鉄の1日乗車券については、『横浜市営バス・地下鉄がお得に利用できる一日乗車券についてまとめました』でもご紹介しています。

■販売券種・枚数
横浜市営バス・地下鉄1日乗車券:大人券830円(小児券の販売は無し)

■販売期間
2021年3月11日(木)から4月11日(日)まで

販売場所とデザインについては、冒頭でご紹介した記者発表資料にまとめられています。

スポンサーリンク

特別電車『桜プロモーション号』の運行について

特別電車として運行される「桜プロモーション号」では、1編成すべての広告面を横浜市営交通沿線の桜PRポスター等でジャックするとともに、車内のビジョンでは前年の『沿線の桜フォトコンテスト』で入賞した作品が映像として放映されます。

■対象車両
市営地下鉄ブルーライン3000V形(1編成6両)

■運行期間
2021年3月11日(木)から4月11日(日)まで
※運行時刻は毎日変わり、横浜市交通局公式サイトのこちらのページ(3000V形・グリーンライン10周年記念装飾列車運行時刻表)で確認することができます。

特別バス『桜バス』の運行について

市営バスでも桜装飾を施した『桜バス』が運行されます。主に桜の名所のうち、根岸森林公園、大岡川、三ツ池公園の各周辺を巡る系統で期間限定で運行されるとのことです。

■運行期間
 滝頭営業所(2台)21系統、219系統 2021年4月4日(日)まで
 港北営業所(3台)104系統 2021年4月10(土)まで

スポンサーリンク

『わたしの桜見つけ隊』について

一般公募で選ばれたメンバーによって、桜の穴場スポット、おすすめの散歩コースなど、とっておきの桜情報が掲載されています。
以下の横浜市公式サイトの特設サイト内でご確認いただくことができます。

「わたしの桜見つけ隊」特設ページ (横浜市交通局公式サイト内)

スポンサーリンク