【ウチキパン】横浜元町商店街で老舗パン屋の名物食パン!

スポンサーリンク

日本の食パン発祥のお店と言われていて、130年続く伝統の名物食パンを作り続けている老舗パン屋の【ウチキパン】へ行ってきました!
名物の食パン以外にも、数多くの美味しいパンがありましたのでご紹介します。

130年続く伝統の名物食パン「イングランド」

こちらが名物食パンのイングランドです

こちらがウチキパン創業当時から続く、名物の食パン「イングランド」です!
外側はカリッとしっかり固めですが、中はしっとり・ふんわり・もちもちで、購入した翌日でもソフトな食感が持続していて乾燥していませんでした!
トーストせずにそのまま食べると、しっとり・ふんわり・もっちりとした食感を楽しめます。
厚切りにしてバタートーストで食べても美味しかったです!

厚切りバタートースト

表面はカリッと香ばしく、バターの旨みがじゅわっと染み込んでいるのですが、厚切りにすることでトーストしてもイングランドの特徴の中のふんわりもっちり感が感じられて、とても美味しかったです!

イングランド以外にも、「ゴールド」と「シナモンレーズン」の食パンも売っていました。
ゴールドは、角切りの食パンで、シナモンレーズンは名前の通りシナモンの香りが豊かなレーズン入りの食パンです。

スポンサーリンク

食パン以外にも様々なパンがあります

店内にはハード系のフランスパンや、お惣菜パン、甘いスイーツ系のパン、サンドイッチや、おかずがたっぷり入ったコッペパンなどがありましたので写真でご紹介します!

バケットやバタール、サワーブレッドがならんでいます。

こちらは、ミルクフランスやめんたいチーズフランス、チョコペストリー、コーヒーロール、ガーリッククッペ、桜あんパン、チョコレートマフィン、マフィンが並べらています!

こちらはチーズバンズ、メンチカツサンド、メープルクーヘン、ソンブレロ、あんドーナツ、ツイストドーナツです。

こちらはイタリアンピザ、ブリオーシュシュクレ、ピロシキです。

こちらはミルクパン、キーマカレー、ミートパイ、エピ、ライブレッド、セサミスイートポテト、フルーツブレッド、アップルパイ、パン・オ・クルミです。

こちらはパネトーネ、くるみパン、カレーパンです。

こちらはプリンパン、マロンブレッド、メロンパン、ティークリーム、クリームパンです。

こちらはミルクフランス、チョコペストリー、です。

こちらはサンドイッチやおかずがたっぷり入ったコッペパンが並んでいます!
サンドイッチは、ハム・タマゴ・ツナの3種のミックスサンドや、ハム&タマゴのサンドや、とんかつサンド、コロッケパンがあります!
コッペパンは、ナポリタンパンや、えびカツサンドや、焼きそばパン、コロッケサンドがあります!

購入して食べたもののご紹介

食パン以外に購入したパンについて、食べた感想をご紹介します!

チーズバンズ


チーズバンズの断面図。マヨネーズがたっぷり入っています!

こちらのチーズバンズは、角切りチーズとマヨネーズが入ったパンです。
かためのチーズがパンと一緒に焼かれることで、程よく柔らかくなっていてマヨネーズとパンとマッチしていて、とても美味しかったです!
リピートしたい美味しさです!

カレーパン

こちらのカレーパンはそこまで辛くなく、生地も黄色くてカレー粉が練りこまれているのかな?と感じました。
中のカレーは具がゴロゴロ入っているものではなく、ペースト状でした。
オーソドックスなカレーパンです。

キーマカレー

キーマカレーの断面図

表面にはチーズがたくさんのっています!
先ほどのカレーパンより、スパイシーで中にほんのりマヨネーズも入っていて美味しかったです。
個人的にはカレーパンより、こちらのキーマカレーの方が好みでした。
こちらもリピートしたい美味しさです!

ナポリタンパン

太麺のナポリタンがぎっしり挟まれています!
粉チーズもたっぷりかかっています。
想像通りのナポリタンパンでした。

ミートパイ

わたしが想像するミートパイとは少し違いました。
春雨?のようなものが入っていて、お肉を強く感じるわけではなかったです。
スパイスの香りか分からないのですが、独特な香りがしました。
好みが分かれるミートパイだと思います。

えびカツサンド

中のえびカツが見えないくらいたっぷりのタルタルソースがのっているように見えますが、実際は中のえびカツが大きくてその上に適量のタルタルソースがのっています!
見た目はすごいボリュームですが、キャベツも入っていてえびカツとタルタルがマッチしていて予想外にペロリと食べてしまいました!
えびカツのえびも全く固くなっていなくて、美味しかったです。
こちらもリピートしたい美味しさです!

スポンサーリンク

営業時間などについて

■住所 〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町1-50

■電話番号 045-641-1161

■営業時間 午前9時~午後7時

■定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

■公式ホームページ ウチキパン

アクセス

みなとみらい線『元町・中華街駅』5番出口から徒歩1分
JR根岸線『石川町駅』から徒歩10分

まとめ・感想

横浜に住んで5年ほど経ちますが、今回初めて【ウチキパン】を訪れました。
メディアなどでも度々取り上げられているのを目にしていたので、いつか行こうと思っておりました。
名物の食パンは、130年続いているのが納得の美味しさでした!
そのまま食べても、トーストして食べても美味しかったです。
食パン以外のパンも種類が豊富で、様々なニーズに応えられるラインナップでした!
今回購入したパンの中で個人的に気に入ったパンは、チーズバンズ、キーマカレー、えびカツサンド、食パン「イングランド」です。

駅からのアクセスも快適で、元町商店街の入り口からそれほど遠くない場所です。
必ずまた訪れたいパン屋さんです!
まだまだ食べてみたいパンもありますし、今回食べて気に入った商品もリピートしたいです。
パン好きな方には是非1度訪れてほしいお店です!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です