【アルペンジロー】横浜のスープカレーの名店!落ち着く店内で味わうスープカリーが絶品!

スポンサーリンク

横浜の食べログカレーランキングで1位を獲得している「アルペンジロー」へ行ってきました。
横浜市営地下鉄ブルーラインの「伊勢佐木長者町駅」と「阪東橋駅」の中間あたりにお店があります。
落ち着いていて、どこかお洒落さも感じる山小屋のような店内でいただくスープカレーがとても美味しかったのでご紹介します!

溶岩石と炭火で焼き上げる具材が香ばしい!

アルペンジローの最大の特徴は、溶岩石と炭火の両方を使ってお肉を焼き上げている点ではないでしょうか!?
一般的なスープカレーと違うのは、その点が大きいと思います。
香ばしいお肉がスパイシーなスープに浸って、スープも具材も相乗効果で美味しくなっている印象でした。

アルペンジロー鶏

単品 ¥1,500

私はお店の看板メニューである「アルペンジロー鶏」をチョイスしました。
大きい鶏もも肉が1枚ドーンとスープに浸かっています。
この雰囲気はスープカレーならではの感じですよね!
炭火で焼き上げられた鶏肉の香ばしい香りが食欲をそそります。
お肉はとてもジューシーで、スープカレーとの相性が抜群でした!
炭火の香りがスープカレーにも浸透していて、一般的なスープカレーとは異なるカレーの印象です。
後で説明しますが、アルペンジローでは辛さを選べます。
私は初級「キリマンジャロ」を選択。
初級なだけあって、辛さはそれほど感じずマイルドなスープカレーでした。
とても美味しいスープカレーで、具材への美味しさのこだわりも感じられて、また来たいな!と思えるお店でした。

炭火焼ハンバーグ

単品 ¥1,600

こちらは夫が注文した炭火焼ハンバーグです。
炭火でこんがり焼かれたハンバーグが美味しそうです。
ひと口分けてもらったのですが、香ばしくて肉肉しいハンバーグで美味しかったです!

アルペンジローのライスはキャンプの時に使われる飯盒に入って出てきます!
お店の山小屋の雰囲気とマッチしていて、良いですよね!

↑の様に容器をシャカシャカしてからお皿の上にご飯を出します。

お皿に出したご飯がなんとも言えない可愛さ
付け合わせのらっきょうと福神漬け
スポンサーリンク

ランチセット

ランチタイムはスープカレーの価格にプラスの金額でサラダ・スープ・温泉卵・ラッシーをつけることができます。

+150円:スープ
+200円:サラダ
+200円:温泉卵
+300円:サラダ&スープセット
+600円:サラダ&ラッシーセット

カレーの辛さも山の名前で表現されていて面白かったです!
・甘口 野毛山
・マイルド 富士山
・初級 キリマンジャロ
・中級 アイガー
・上級 エベレスト
・特級 天国

サラダ&ラッシーセット

せっかくなのでサラダ&ラッシーセットを注文しました。

サラダ

ラッシー

ラッシーは酸味がまろやかでミルク感が濃い、優しいラッシーでした!
すごく美味しかったです!

アルペンジローについて

■住所
 〒231-0058 神奈川県横浜市中区弥生町3−26

■TEL 045−261−4307

■営業時間
 ランチタイム 11:00〜15:00(LO 14:30)
 ディナータイム 17:00〜21:30(LO 21:00)

■アクセス
 横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町駅」徒歩6分、「阪東橋駅」徒歩5分

スポンサーリンク

感想・まとめ

店内はとても落ち着いた雰囲気の作りで、店員さんがとても親切なお店でした。
スープカレーは他とは違う美味しさがあって、また利用したいなと思いました。
炭火で焼かれた香ばしい香りが好きな方は、きっと気に入ると思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。