旬のフルーツを使用した洋菓子・ケーキを楽しめる【ファウンドリー/FOUNDRY】のクリスマスケーキを買ってみました!

スポンサーリンク

休日にそごう横浜店へ行くといつも行列が出来ていて、食べてみたい!と、気になっていたお店【ファウンドリー/FOUNDRY】でクリスマスケーキを購入しました!
ファウンドリーは、旬のフルーツを使用することにこだわっているので季節ごとにお店に並ぶケーキが全く違っていて、お店の前を通るたびにショーケースに目がいってしまいます。

2019年クリスマスケーキ

今回私が購入したのは、ファウンドリーのクリスマスケーキで一番小さいサイズのものです。
イチゴとイチゴソース、生クリーム、スポンジが使用されている、とてもシンプルなケーキでした。
フルーツにこだわっているファウンドリーなので、イチゴが美味しいのはもちろんのこと、生クリームがとても美味しかったです!
阿寒の酪農家が作っている生クリームを使用しているそうで、濃厚なのにしつこくなくて、ペロリと食べてしまいました!
スポンジ部分は、とてもきめが細かくてふわっふわでした!
小ぶりなサイズのケーキですが、まだ子供が小さい我が家にはぴったりの大きさでした!

クリスマスケーキは↑のケーキボックスに入れられていました!
12月上旬ごろにそごう横浜店へ予約に行ったのですが、大きいサイズのケーキはすでに予約上限数に達していて、小さいサイズのものしか予約することができませんでした。
今回は1番小さいサイズを予約しようと思っていたので良かったのですが、次回からはやはり早めに予約した方がいいなと感じました。

スポンサーリンク

ファウンドリー/FOUNDRYについて

今回、この記事を執筆するにあたり初めて知ったのですが、ファウンドリーはもともと軽井沢のお店なんですね!
残念ながら軽井沢本店は現在閉店しているようなのですが、関東を中心に百貨店などでお店を出しています。

  • 京王新宿店
  • エキュート品川店
  • 高島屋新宿店
  • 三越銀座店
  • 東急百貨店東横店
  • 西武池袋本店
  • アトレ川崎店
  • そごう横浜店
  • エキュート大宮店
  • 阪急うめだ本店
  • あべのハルカス近鉄本店
  • そごう神戸店

特に東京都内には店舗数が多いですね。

ファウンドリーのケーキラインナップ

ファウンドリーでは旬のフルーツを贅沢に使用しているので、季節によって店頭に並んでいるケーキが違いますよね!
以前からファウンドリーの前を通る時に撮りためていた写真がありましたので、ご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください!

桃のケーキ
メロンのケーキ
マンゴーのケーキ
プリンなど

ファウンドリーは、ケーキ以外にも美味しそうなプリンや焼き菓子が販売されていますよね!
まだ一度も食べたことが無いので、ぜひ食べてみたいものです。

スポンサーリンク

まとめ・感想

いつも美味しそうな旬のフルーツがふんだんに使われているファウンドリーのケーキに憧れていましたが、今回クリスマスケーキで初めてファウンドリーのケーキを食べることができました!
普段のケーキのほうがフルーツがたくさん使われているような気がしましたが、とても美味しかったです。
また必ず他のフルーツのケーキも食べたいです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。