【横浜市営地下鉄】開業50周年記念!こども無料デーが実施されます!

スポンサーリンク

横浜市営地下鉄は2022年12月に開業50周年を迎えます。
開業50周年を迎えるにあたり、横浜市では感謝の気持ちとして「市営地下鉄開業50周年 こども無料デー」が実施されることとなっています。

こちらの横浜市からの記者発表資料(【記者発表】市営地下鉄開業50周年記念こども無料デーを実施します!)のとおり発表されていますので、概要をご紹介します。

このほか、50周年記念のオリジナルフレーム切手についても限定販売されることが発表になっています。

実施日

2022年12月17日(土)

スポンサーリンク

利用方法

小児(小学生以下)を対象とした無料1日乗車券(別紙)が配布されます。利用の際は、自動改札機ではなく駅係員へ券面を提示することとなっているようです。
無料1日乗車券では横浜市営地下鉄全線(ブルーライン・グリーンライン)が終日乗り降り自由となります。(無料1日乗車券では横浜市営バスは利用できません)

なお、【一日乗車券】横浜市営地下鉄・バスがお得に利用できるチケットについてまとめましたでご紹介しているとおり、こどもの市営地下鉄一日乗車券は通常は370円で販売されています。

無料1日乗車券の配布場所

無料1日乗車券は、実施日の2022年12月17日(土)に各駅にて配布されるとのことです。また、横浜市交通局ホームページで券面画像の表示、ダウンロードまたは印刷が可能とのことです。

横浜市営小学校の児童へは学校を通じて配布を予定されているようです。

スポンサーリンク