【岸根公園】広い芝生広場に豊富な遊具・お花見も楽しめる!駅直結でアクセスも便利!

スポンサーリンク

横浜市港北区にある岸根公園は、広々とした芝生・斜面を利用した広場や『忍者とりで』などの遊具も豊富で人気の公園です。また、お花見の名所としても有名です!
岸根公園についての情報を写真とともにご紹介します。

岸根公園について

岸根公園は、市営地下鉄ブルーラインの岸根公園駅から徒歩1分とほぼ直結しています。公共交通機関の便がよく、とても利用しやすい公園です。

岸根公園駅へはブルーラインを利用すると、新横浜駅から1駅、横浜駅からは4駅と、主要駅からのアクセスも非常に便利です。

多くの緑に囲まれた広場があり、春の桜が咲く時期にはお花見も楽しめます。

こちらの岸根公園公式サイトには公園に関する各種情報、イベント情報などが掲載されていますので、合わせてご確認ください。

基本情報

  • 広さ:140,587平方メートル
  • 所在地:横浜市港北区岸根町725

スポンサーリンク

園内マップ

こちらが岸根公園の園内マップです。

岸根公園の園内マップ

岸根公園は、下でご紹介する原っぱや遊具が有名ですが、その他にも敷地内には篠原池や野球場、神奈川県立武道館などがあります。

園内の武道館には弓道場もあります。ブルーラインに乗っていると大きな弓を持った人が岸根公園駅で降りていくのをよく見かけますね。

横浜市内にはまだまだ広い公園があります!

園内マップを見ても分かるとおり園内はとても広いです。岸根公園の面積は140,587平方メートルです!

横浜市内でもかなり広い方の公園ではないかと思い、こちらの横浜市の公園データ集で確認してみました。岸根公園より広い公園が横浜市内には20箇所もあるようでした!

横浜市には広い公園が数多くあるんですね。
岸根公園の比較的近所にも、

  • 新横浜公園:677,992平方メートル
  • 三ツ沢公園:288,724平方メートル

があります。

なお、新横浜公園については横浜市内で最大の公園のようです。敷地内に超巨大スタジアムとして知られる日産スタジアム(横浜国際総合競技場)もあるため、非常に広い面積になっています。

岸根公園の話に戻って、ここからは園内の様子を紹介していきます。

スポンサーリンク

ひょうたん原っぱ

ひょうたん原っぱは非常に広々とした芝生が広がる原っぱです。広大なスペースがありますので、ボール遊びやバドミントンも楽しめます。

開放感のある空間で、テントを張ったりレジャーシートを敷いてピクニックを楽しんでいる人も多いです。

ひょうたん原っぱのまわりを一周すると730メートルで、ランニングしている人も多くみかけます。

せせらぎ広場

せせらぎ広場は傾斜のついた斜面があり、この地形を利用した遊びも楽しむことができます。

中央部分にはバスケットゴールもあります。ボールを持っていけばバスケットボールを楽しめますね。

せせらぎ広場にもテントを張ったりしている人が多くいます。

忍者とりで

せせらぎ広場の中にあるこちらの遊具の集まりは『忍者とりで』と名付けられているようです。忍者とりでの周辺は特に多くの子どもたちで賑わっています。

長めのローラー式のすべり台とあります!天候がよい日には多くの子どもたちが行列を作ります。

お花見もおススメ!

岸根公園はお花見スポットとしても知られており、春の桜が咲く季節になると多くの花見客で賑わいます。

お酒とともにお花見を楽しむ場合は特に、駅直結で地下鉄でのアクセスが楽という点は大きなメリットかと思います。

岸根公園駐車場について

地下鉄ブルーラインの駅直結の岸根公園ですが、併設の有料駐車場もあるので、車でのアクセスも便利です。岸根公園公式サイトのこちらのページに詳細がありますので、ご利用の際は合わせてご確認ください。

料金

30分:100円

営業時間

5:00〜21:00

収容台数

普通車157台

まとめ

横浜市にある岸根公園についてご紹介しました。
なんといっても広い芝生が広がるひょうたん広場が特徴です!また、地下鉄ブルーラインの駅からも近いためアクセスがとても便利な公園です。

子供に大人気の忍者とりでもあり、家族連れで遊びに行くのもおススメできます。さらに春の桜が咲く時期にはお花見も楽しめますので、ぜひ岸根公園を訪れてみてください!

スポンサーリンク