【横浜駅】横浜みやげが買える!お土産売り場・営業時間の情報をまとめました!

スポンサーリンク

横浜駅周辺で『横浜みやげ』を買いたいときにぴったりのお土産売り場・ショップについて、営業時間の情報とあわせてご紹介します。
横浜駅周辺のエリアは広く、多くのお店がありますが、西口から東口まで駅近、駅構内の店舗を幅広く列挙していきます。なお、直接店舗でお土産を購入できなかった場合もスマホ等からネットで簡単にお土産が購入できる便利なサイトがあります。

手ぶらでおみやげ!SNSで贈る地方のグルメ『みやげっと』


なお、新幹線が停車する『新横浜駅』のお土産売り場については『【新横浜駅】新幹線に乗る前に買える!お土産売り場情報をまとめました!』でご紹介していますのであわせてご確認ください。
(横浜駅と新横浜駅は少し離れており、行き来するのに10分程度電車に乗る必要があります。)

横浜駅のとなり駅で、観光スポットが集まる桜木町駅のお土産売り場についても『【桜木町駅】横浜みやげが買える!お土産売り場情報をまとめました』でご紹介しています。

横浜高島屋 ヨコハマグッズ横濱001(西口側)

横浜駅西口にある横浜高島屋の7階に、横浜のお土産で有名な『ヨコハマグッズ横濱001(ゼロゼロワン)』のショップがあります。
横濱001については『【横浜みやげ】ヨコハマグッズ横濱001の特徴・店舗一覧・営業時間をまとめました!』で詳しくご紹介しています。
横浜高島屋は横浜駅西口に直結しており、アクセスも便利です。

営業時間 10:00〜19:00

売り場の面積はそこまで広くないですが、食品、お菓子、お酒、雑貨など種類は幅広く豊富に揃っています。

スポンサーリンク

CIAL横浜(JR横浜タワー内)(西口側)

2020年に横浜駅西口に『【JR横浜タワー・鶴屋町ビル】横浜駅西口に2020年完成予定の駅ビルについての情報をまとめました!』でご紹介しているJR横浜タワーが開業しました。
JR横浜タワーの地下1階~地下3階のフロアに『CIAL(シァル)横浜』が入っています。

CIAL横浜については『【CIAL横浜】横浜駅直結!2020年6月オープンの商業施設!店舗情報などをご紹介します』でもご紹介していますが、地下1階のフロアにお土産に使えそうなお菓子屋さんが数多く入っています。
CIAL横浜の人気グルメ・スイーツ店レポまとめ!』では、実際にCIAL横浜で購入した商品のご紹介をしています。

営業時間 10:00〜21:00(一部店舗により異なります)

CIAL横浜 地下1階のフロアマップ

横浜高島屋 地下食料品売り場(西口側)

同じく横浜高島屋の地下1階食料品売り場にもお土産が買えるショップがあります。和菓子屋さんや洋菓子屋さんなど、手土産として使えそうな横浜銘菓の店舗も多く入っています。

営業時間 10:00〜20:00(一部エリアは21:00まで営業)

横浜高島屋の地下食料品売り場はやや手狭でいつも混雑しているイメージがありましたが、『【横浜高島屋】食料品売り場が1.5倍に拡大!2021年春には国内最大級の規模に!』でご紹介しているとおり、売り場面積が約1.5倍に拡大されました。

2020年12月には『【横浜高島屋】新エリアフーディーズポート誕生!地下食料品フロアについてご紹介します!』でご紹介しているとおり、新エリアが新たに誕生し、店舗数も増加しています!
新エリア(Foodies’ Port2)にも手土産にぴったりなお店が数多く入っています。

スポンサーリンク

ジョイナス横浜 地下街ダイヤキッチン(西口側)

西口には上でご紹介した高島屋のほか、ショッピングモールのジョイナスがあります。ジョイナス地下街のダイヤキッチン内に、お土産に使えそうな店舗がいくつか入っています。
なお、ジョイナス地下街は、高島屋とも地下で繋がっています。

営業時間 10:00〜21:00

中央通路の方から西口地下街に入るとすぐのあたりです!
ダイヤキッチン フロアマップ(2019年12月)

ジョイナス地下街のダイヤキッチンについては、2020年夏(7月頃)に大部分の店舗が一時閉店や営業中止となっていましたが、『【ジョイナス横浜】地下街ダイヤキッチンの店舗が続々と営業終了!リニューアルオープンへ!』でご紹介しているとおり、2020年8月後半から9月以降にかけてリニューアルオープンされました。

ダイヤキッチン リニューアルオープンのお知らせ

なお、『【横浜駅西口】新設地下通路が開通!馬の背解消で中央通路と西口地下街(ジョイナス)間の移動がスムーズに!』でご紹介しているとおり、2019年12月に横浜駅中央通路からジョイナス地下街に抜ける連絡通路が開通し、横浜駅からの行き来が非常に便利になりました。

そごう横浜 地下食料品売り場(東口側)

そごう横浜は横浜駅東口から、東口地下街ポルタを経由して地下通路で直結しています。

地下2階の食料品売り場には西口の高島屋と同様、数多くのお店が入っています。いつも多くの人で混み合っていますが、売り場のスペース的には高島屋より少しゆったりしている印象です。

営業時間 10:00〜20:00

そごう横浜 地下2階の入り口
そごう横浜地下2階 フロアマップ

ポケットマート横浜ポルタ店(東口側)

東口地下街のポルタには『ポケットマート』があります。輸入食品、輸入菓子などが種類豊富にそろった店舗が、『横浜みやげ』についても店舗外側の通路沿いの一角にそろえられています。

ポケットマート 横浜
売場の一角にある横浜土産ゾーン

営業時間 10:00〜21:00

フードアンドタイムイセタンヨコハマ(南改札側)

JRから相鉄線や横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えるときに便利な『みなみ通路』に、2018年にオープンした『FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA(フードアンドタイムイセタンヨコハマ)』があります。

フードアンドタイムイセタンは飲食店やスーパーマーケットが数多く入っていますが、『FOOD MARKET』のエリアである入口付近の一画にお土産として使えそうなお菓子屋さんの売り場があります。
【FOOD&TIME ISETAN】横浜駅直結の商業施設!グルメ情報をまとめてご紹介します』で店舗についてご紹介しています。

営業時間 10:00〜22:00(FOOD MARKETの営業時間)

スイーツカレンダー(京急線改札内)

京急線の中央改札内のスペースに『スイーツカレンダー』という、さまざまなスイーツショップが期間限定で出店するコーナーがあります。
【スイーツカレンダー2021】全国の人気スイーツが横浜駅改札内に期間限定でオープン!』、『【スイーツカレンダー2022】全国の人気スイーツ店が横浜駅改札内に期間限定で続々オープン!』で詳しくご紹介しています。

京急線横浜駅改札内の『スイーツカレンダー』

横浜みやげに限った店舗ではないですが、エキナカのショップなので手土産などにも使えて便利です。

営業時間 平日:11:00〜22:00、土日祝:11:00〜20:00

スマホで全国のお土産が購入できます!

横浜駅でお土産を買いそびれてしまった場合は、以下のようなスマホで全国のお土産が購入できるサービスもありますので合わせてご利用ください。


国内・海外お土産など【JTBショッピング】




ご当地おみやげのWEBカタログギフト『みやげっと』

まとめ

横浜駅は非常に多くの鉄道の路線が乗り入れており、利用者も多いです。横浜観光の途中や帰りに横浜駅を利用する人も多いかと思います。
横浜駅で横浜みやげを買う際は、ご紹介したショップをぜひ利用してみてください!

なお、営業時間については、年末年始等の特殊な時期については各店舗の公式サイト等でご確認ください。

スポンサーリンク