【マイナンバーカード】横浜駅西口に特設センターが2021年5月にオープン!

スポンサーリンク

横浜駅西口近くに、平日の夜間や土日祝日も、マイナンバーカードの新規交付を行う『横浜駅西口マイナンバーカード特設センター』がオープンしました。
こちらの横浜市市民局からの記者発表資料(「横浜駅西口マイナンバーカード特設センター」がオープン)のとおり発表になっていますので、概要をご紹介します。

なお、『【横浜駅】マイナンバーカード申請のための臨時窓口が設置!便利に申請が可能に!』でご紹介していたとおり、2020年7月からしばらくの間臨時の窓口が設置されていましたが、この度、特設センターという形でオープンすることになったようです。

開設日時

2021年5月14日(金) 午前11:30

スポンサーリンク

開設場所

横浜ファーストビル15階(横浜市西区北幸1丁目6-1)
※横浜駅西口から徒歩3分程度です。西口の地下街からも直結しています。

開所時間

月・火・金曜日:11時30分~19時30分(受付は19時15分まで)
土・日曜日、祝日:9時~17時(受付は16時45分まで)
※水・木曜日、第三土曜日の翌日曜日、年末年始(12/29~1/3)は休所
 (祝日が水・木曜日に重なった場合は休所)

スポンサーリンク

対象となる区民

『横浜駅西口マイナンバーカード特設センター』については、横浜市の全区の市民が対象なのではなく、区が限定されているようです。対象となる区民は以下のとおりとなっています。

鶴見区、神奈川区、西区、中区、保土ヶ谷区、旭区、泉区、瀬谷区にお住まいの方

それ以外の区民の方については、以下でもご紹介しているとおり、別の特設センターがオープンとなります。

特設センターでの業務内容

マイナンバーカードの新規交付(再交付については区役所での手続き)
※マイナンバーカードの申請が済んでいて、交付通知書(受取方法を記載したはがき)を持っている方が対象。未申請の場合は、オンラインや郵送等での申請が必要。

カードの受け取りについては、事前予約が必要とのことです。詳しい手続きなどについては、横浜市公式サイトのこちらのページ(マイナンバーカード特設センター)でご確認ください。

その他の特設センター開設について

上記の対象区以外の区民向けにも、今後、以下のとおり2021年6月にマイナンバーカード特設センターがオープンする予定となっているようです。

①最寄駅:センター北駅 徒歩1分
(対象区:港北区、緑区、青葉区、都筑区)
②最寄駅:上大岡駅 徒歩3分
(対象区:南区、港南区、磯子区、金沢区、戸塚区、栄区)

スポンサーリンク