【横浜みなと博物館】リニューアル工事に伴い休館!2022年4月頃リニューアルオープンへ!

スポンサーリンク

横浜の桜木町駅すぐ近くにある『横浜みなと博物館』は施設のリニューアル工事に伴い、2021年6月より休館となります。
こちらの横浜市港湾局からの記者発表資料(横浜みなと博物館 リニューアル工事に伴い休館します)のとおり発表になっていますのでご紹介します。

横浜みなと博物館について

横浜みなと博物館は、横浜港をテーマにした初めての博物館です。
『歴史と暮らしのなかの横浜港』をメインテーマに、横浜港に関する様々な展示がされています。横浜港をリアルに再現した本格的な操船シミュレーターもあります。

公式サイト:https://www.nippon-maru.or.jp/port-museum/

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-1-1

スポンサーリンク

休館の期間について

リニューアルに向けた横浜市による改修工事のため、横浜みなと博物館は以下の期間(予定)で休館となります。

休館期間:2021年6月7日(月)~2022年4月頃

リニューアルについて

横浜みなと博物館は、平成元年の開館から30年以上が経過し、展示設備等の老朽化や耐震化への対応が必要となったため、リニューアルされるようです。
リニューアル工事では、体験型コンテンツ(VRシアター)導入等展示施設の更新や、案内サインの多言語化等の拡充、釣り天井の耐震化等が行われるとのことです。

改修工事完了後の2022年4月頃には、都心臨海部を中心とした観光の中核施設としてリニューアルオープンします。

なお、横浜みなと博物館のすぐ近くには、2021年4月に
【横浜ロープウェイ】2021年4月完成!桜木町から新港ふ頭へ日本初の都市型ロープウェイ!
でご紹介しているロープウェイが完成しています。

スポンサーリンク