【鶏三和・横浜駅ジョイナス店】絶品の名古屋コーチン親子丼・たまごプリンがおすすめの老舗店舗!

スポンサーリンク

横浜駅地下街ジョイナスにある親子丼が美味しいお店『鶏三和』で名古屋コーチンの親子丼を食べてきましたので、お食事メニュー、持ち帰りメニューなどの情報とともにご紹介します。

鶏三和について

鶏三和は純鶏名古屋コーチンをはじめとした諸国名産鶏を中心に、鶏肉本物の味を提供する老舗の店舗です。

創業はなんと明治三十三年!老舗の店舗です。

こちらの公式サイトに店舗の一覧が載っています。飲食、惣菜、精肉とさまざまな店舗の形態があるようです。今回はお店で食べる飲食の店舗を利用しました。横浜駅ジョイナス以外にも、みなとみらいのランドマークプラザやららぽーと横浜にも店舗があります。

スポンサーリンク

鶏三和・横浜相鉄ジョイナス店について

今回訪れた横浜相鉄ジョイナス店は、横浜駅から直結のジョイナス地下1階のレストラン街にあります。人通りの多いところに店舗を構えていますので、目にしたことがある方も多いと思います。

鶏三和・横浜相鉄ジョイナス店

通りかかるといつも混雑しているイメージでしが、平日の午後2時過ぎに訪れたらさすがに待たずに入ることができました。

店内はテーブル席だけでなく、カウンター席もありひとりでも入りやすそうな雰囲気でした。実際、今回私はひとりで利用してカウンター席に通していただきました。

店舗情報

  • 住所:神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB1F
  • 営業時間:11:00〜23:00 L.O. 22:30
  • 電話:045-534-7335
  • 公式ホームページ:http://www.sanwa-grp.co.jp/

メニューについて

メニューはこちらです

食事のメインメニューとしては、親子丼系の

  • 親子丼
  • 親子丼鶏そばセット
  • 親子丼手羽唐セット
  • 親子丼塩麹唐揚セット
  • 親子丼しょうゆ麹唐揚セット
  • 親子丼カスタードソフトセット

※それぞれ『名古屋コーチン』と『香草名水鶏』があります。名古屋コーチンの方が220円高いです。

と、鶏かつ丼系の

  • 鶏かつ丼
  • 鶏かつ丼鶏そばセット
  • 鶏かつ丼手羽唐セット
  • 鶏かつ丼塩麹唐揚セット
  • 鶏かつ丼しょうゆ麹唐揚セット
  • 鶏かつ丼カスタードソフトセット

がありました。

メニューの写真をみた感じだと、

  • 鶏そばセットはコラーゲンスープの代わりに鶏そばが付く
  • 手羽唐セットや唐揚セットはそれぞれ手羽唐や唐揚が2個付く
  • カスタードソフトセットはソフトクリームが付く

というセットのようです。

スポンサーリンク

名古屋コーチンの親子丼を注文!

こちらの横浜相鉄ジョイナス店では、はじめに店頭で注文するスタイルのようで、注文後に席に案内されます。

ここまで店頭やメニューで名古屋コーチンをアピールされると、正直あまり聞いたことのない『香草美水鶏』というのは頼みづらいですね。。
220円の差(親子丼は名古屋コーチンは1,150円、香草美水鶏は930円(それぞれ税抜))ということで、せっかくの外食の機会ということもありネームバリューの強い名古屋コーチンを選びました!
ということで、ここはシンプルに名古屋コーチンの親子丼を注文しました。

入り口近くの席に通されたので、後から入ってくるお客さんの注文も聞こえてきましたが、ほとんどの方が名古屋コーチンの親子丼を注文しているようでした。

食事にはスープとプリンが付きますが、もう一品鶏肉団子かはちみつ梅干を選ぶことができます!梅干好きなので梅干を選びました。

お昼のピークが過ぎていたこともあってか、料理は注文して席に着いてからからわずか3〜4分くらいで運ばれてきました。親子丼は下準備さえしてあれば調理は速そうですね。

親子丼(名古屋コーチン)のセットです!

料理の待ち時間がほとんどなしでサクッといただけるのはひとりでの利用には良い点ですね!

感想

親子丼は、とろとろでふわふわの半熟な感じのたまごで仕上がっています。

親子丼のアップ写真!

名古屋コーチンの鶏肉は割と小さめにカットされている印象ですが、その割に歯ごたえがしっかりして弾力がありました。さらに噛んだときに感じる旨味が普通の鶏肉よりも強く感じられる気がしました
味付けもほど良く、とても美味しい親子丼でした!!

はちみつ梅干しはしっかり大きめの梅が使われていて食べ応えがあり、はちみつの味が強く効いていました。普段は梅干しはしそ味のしょっぱい感じのものを好んで食べているのですが、『甘くまろやかな感じのはちみつ味の梅干しもありだな』と思えるほどの印象でした。

コラーゲンスープも鶏の旨味が凝縮されていい味が出ていました!

全体的に量もちょうどよく満足でした。がっつり召し上がりたい方はそばセットや唐揚セットにするのがよいかもしれないです。

デザートとして、小さくカットされたたまごプリンがついていますが、個人的にはこれが絶品でした!比較的硬めのプリンで濃厚な味わいになっており、上品な甘みも感じられました。カラメルの部分にはほのかに苦みも感じました。

絶品のたまごプリン(名古屋コーチンの卵を使用)

店頭で販売しているものについて

デザートとしてついてきたたまごプリンは店頭でも販売していました。箱に記載があるとおり名古屋コーチンの卵を100%使用しているようですね。
付け合わせでいただいたはちみつ味の梅干しも販売しています。

お店で食べてあまりに美味しいと思わずそのまま購入したくなりそうですね。上手な売り方をするものだなと思いました。

焼き鳥やから揚げも販売しています。これだけお店に『名古屋コーチン』とアピールしてあるのですが、よく見ると小さく『国内産』と書いてあるだけですので、ここに並んでいるものは名古屋コーチンではないものがほとんどということでしょうか。

つくね串には『名古屋コーチン入り』とはっきり書いてありましたので、名古屋コーチンが使われているようです!

まとめ

横浜駅で親子丼が食べたくなったら絶品の名古屋コーチンの親子丼がいただける鶏三和はおススメです。
ひとりでも利用しやすい雰囲気でした。

名古屋コーチンの親子丼にすると、お値段はすこし高めにはなりますが、総合的には満足できる内容でした。

上で載せたメニューの写真にも記載があるとおり、午後2時以降はたまごプリンやカスタードソフトなどとともにドリンクが楽しめるカフェとしても利用できるようです。たまごプリンは本当に美味しかったので、今度はスイーツを食べに行くのもいいなと思っています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。