【新横浜駅】行政サービスコーナーが2021年2月に移転!移転先は日産スタジアム側改札付近

スポンサーリンク

横浜市には、住民票などの各種証明書が取得できる『行政サービスコーナー』が複数箇所あります。行政サービスコーナーは土日や平日の朝早い時間・遅めの時間帯でもオープンしているため、とても便利です。

このうち新横浜駅にあるこちらの横浜市からの記者発表資料(新横浜駅行政サービスコーナーの移転について)のとおり発表されていますので、ご紹介します。移転前は、地下鉄ブルーラインの駅構内の駅事務所すぐ隣にありましたが、同じフロアの8番出口側に移転となります。

これは2022年度下期に予定されている『相鉄・東急直通線』の開業にあわせて新しい改札口の整備に伴うもののようです。なお、新横浜駅周辺では様々なエリアで工事が進められています。

新横浜駅行政サービスコーナー(移転前)

移転先の開所日

2021年2月12日(金)午前7時30分 開所

※移転前のサービスコーナーは2021年2月10日(水)19時まで通常通り開所、2月11日(木)は祝日で元々休所日であるため、移転に伴う閉所期間はないようです。

スポンサーリンク

移転場所について

移転先の場所は、こちらの8番出口(日産スタジアム方面出口)のすぐ手前のスペースです。たしか、以前はドトールコーヒーショップがあったところかと思います。

移転先の行政サービスコーナーの場所

移転前も同じフロア(地下鉄駅構内)にあり、そこからは徒歩1~2分程度かと思いますので、利用者にとってそこまで大きな影響はないと思います。
ただし、JR・新幹線の改札側からは少し距離が遠くなってしまいます。

なお、移転前のサービスコーナーがあったあたりのエリアは、以下の案内のとおり中央改札新設工事により仮囲いが設置されるため、通路幅が縮小されるようです。

横浜市内の行政サービスコーナー・概要について

横浜市にある行政サービスコーナーの一覧や、開所日時、取得できる証明書類などの情報について『【横浜市】土日でも住民票・印鑑証明書などが取れる!行政サービスコーナーについて!』でまとめてご紹介しています。

スポンサーリンク