【おうちでカラダを動かそう!】横浜市の公式YouTubeチャンネルでハマトレや肩こり解消できるストレッチなどが配信されています

スポンサーリンク

横浜市では、おうちでカラダを動かすための様々な動画を公式YouTubeチャンネルで配信しています。
横浜市歌に合わせて行う、簡単な体操「ハマトレ」や、肩こり解消に良いほどほどなトレーニング「ほどトレ」など、体の動かし方を分かりやすく紹介してくれているので、この機会に是非皆さんもおうちでカラダを動かしてみませんか?

横浜市公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCuS_xsA0mMa83vP6QW6gbYA

ハマトレ~横浜市歌バージョン~

「ハマトレ」とは、元々高齢の方向けに作られた、元気に歩ける体づくりを目指すトレーニングのことです。
「歩く」にかかわる下記の5つの要素に着目した運動です。
・猫背解消
・傾き改善
・股関節伸展
・足、足関節
・バランス

現在コロナウイルスの感染拡大防止の為に、外出自粛が続き運動不足になっている方も多いのではないでしょうか。
そんな方の為に、横浜市ではハマトレ本編から抜粋して約5分ほどで出来る「ハマトレ~横浜市歌バージョン~」の動画を配信しています。
動画をご覧いただければ分かるかと思いますが、座りながらでもできる運動で幅広い年代の方に実践しやすい運動です。
動画内の解説もとても分かりやすいので、是非チャレンジしてみてください!

スポンサーリンク

ほどトレ~肩こり解消~

在宅勤務などによるデスクワークが増え、肩が凝っていませんか?
そんな方には、簡単にできる肩こり解消トレーニングがおすすめです。
実際にわたしも実践してみましたが、簡単なのにトレーニング後は肩が軽くなったような感じがしました!
肩こり解消だけでなく、仕事の合間の気分転換にも良さそうですよ!

おうちでヨガ、簡単太極拳、セルフつぼマッサージなどの動画も!

先ほどご紹介した、「ハマトレ」、「ほどトレ」の他にも自宅で出来るトレーニング動画がたくさん配信されています。
ヨガや、太極拳、セルフつぼマッサージなど静止画では分かりづらかったりする運動も、動画を見れば簡単に実践できます!
この機会に、普段は中々挑戦できなかった運動を始めてみるのもいいですよね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です