【テイクアウト&デリバリー横浜】横浜市が持ち帰り&宅配を行う飲食店リストを公開!

スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、自宅で過ごされている方も多いと思います。毎日の食事を自宅で準備するのも大きな負担になっているかと思われます。

新型コロナウィルスの影響で厳しい状況にある飲食店を応援するため、横浜市公式サイトで、テイクアウト(持ち帰り)やデリバリー(宅配・出前)を行う横浜市内の飲食店の募集・紹介が開始されています。これを機にご近所の飲食店のテイクアウトやデリバリーでのご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

感染拡大を防止するためにも、いわゆる3密空間(密閉・密集・密接)が重ならないように気を付けて、ピーク時間帯をできるだけ避ける、マスクを着用するなどの工夫の上、利用することが推奨されています。

また、テイクアウトの利用にあたって、食中毒を予防する観点から注意事項(すぐに持ち帰る、早めに食べる、食べる前に手を洗う)が掲載されています。

店舗リスト・メニュー情報などについて

店舗リストはこちらの横浜市公式サイト(テイクアウト&デリバリー横浜)に掲載されています。
横浜市全18区の店舗について、区ごとのリストが掲載されています。(5月22日からは登録店舗を地図などで検索できる機能が追加されています。)

リストには店舗住所、提供時間・曜日や定休日などの情報に加え、メニューの一部、価格、店舗からのメッセージも掲載されています。

店舗リストは随時(1日1回程度)更新されており、毎日店舗数が増えてきています。
登録店舗は600店を超え、5月15日時点で628店舗の情報が掲載されているとのことです。
6月1日時点で801店舗と、800店を超えています
⇒7月17日時点で862店舗となっています。

メニューについては【メニュー1】~【メニュー3】と【メニュー4以降】という欄があります。【メニュー4以降】のところに複数列挙しているお店もあれば、1つだけしか記載がないお店もあります。このリストに載っているもの以外にも豊富にメニューを取り扱っている店舗もあるかと思います(近所の店舗がそうでした)ので、店舗に確認するのがよさそうです。

なお、こちらに掲載されている店舗情報については、店舗のオーナーからの情報提供に基づいて作成されており、その正確性や完全性を横浜市が保証するものではないとのことです。そのため、正確な情報については、直接店舗に問い合わせるのが良いかと思います。

スポンサーリンク

店舗リストへの登録について

『テイクアウト&デリバリー横浜』のリストへの登録は無料とのことで、商店会加盟・非加盟関係なく横浜市内に店舗があり、テイクアウトやデリバリーを行っている店舗であれば、どなたでも申込みできるそうです。

登録方法についてもこちらの横浜市公式サイト(テイクアウト&デリバリー横浜)に掲載されていますので、ご確認のうえ登録をご検討ください。

スポンサーリンク