【ヨコハマ・サイクリングマップ】横浜市が自転車利用時に便利な情報を共有できる機能の運用を開始!

スポンサーリンク

2021年1月、横浜市はヨコハマ・サイクリングマップの運用を開始しています。このマップは『みんなの投稿でつくるヨコハマ・サイクリングマップ』としてサイト上で公開され、おすすめの立ち寄りポイントや見晴らしポイントなどの横浜市内で自転車を利用するときに有用な情報を集約して、共有・交換することを目的とした参加型マップとなっています。

こちらの横浜市からの記者発表資料(みんなの投稿でつくるヨコハマ・サイクリングマップ始動!)のとおり発表になっていますので、概要をご紹介します。

ヨコハマ・サイクリングマップの概要

ヨコハマ・サイクリングマップはこちら(横浜市自転車ライフポータルサイト内)です。

■運用開始日:2021年1月20日(水)

■ 対象者:横浜市内で自転車を利用する方、自転車施策に関心のある法人等

■ 利用方法(利用は無料)
(1)自転車利用に関する情報の投稿
おすすめの立ち寄りポイントや見晴らしポイントなどの情報を投稿(写真の投稿も可能)
※情報の投稿には利用登録が必要。

(2)情報の閲覧
  ・地図上に表示されたアイコンから情報を閲覧可能
  ・キーワード検索やカテゴリごと、区ごとなどでの検索が可能

スポンサーリンク

横浜市の自転車活用推進計画・ベイバイクについて

自転車は環境への負荷が少なく健康増進にもつながる乗り物です。
横浜市では、2019年3月に自転車活用の推進等を目的とした『横浜市自転車活用推進計画』を策定しています

また、『【ベイバイク(baybike)】横浜・みなとみらいを快適に移動!返却場所が自由な自転車!』 では、横浜市内の観光スポットを快適に移動できる電動自転車『ベイバイク(baybike)』についてご紹介します。 ベイバイクは赤い車体が特徴的で目立ちます。

横浜市自転車ライフポータルサイトについて

今回ご紹介したヨコハマ・サイクリングマップは『横浜市自転車ライフポータルサイト』内に掲載されています。

このサイトは2019年3月から公開されており、横浜市で開催する自転車関係のイベントや自転車でめぐる観光情報など様々な情報を発信しています。

スポンサーリンク