【ぴあアリーナMM】桜木町駅・みなとみらい駅からのアクセスを写真付きでご紹介します

スポンサーリンク

横浜みなとみらいにある『ぴあアリーナMM』は2021年7月に開業しました。
音楽コンサートに最適化したアリーナとのことで、収容人数も1万人以上と非常に大きな会場となっています。

ぴあアリーナMMへのアクセスについて、最寄りの『みなとみらい駅』、利用人数が多いと思われる『桜木町駅』からの徒歩のアクセスルートを写真付きでご紹介します。

ぴあアリーナMMの基本情報

施設名:ぴあアリーナMM(ピアアリーナエムエム)
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-2-2
規模:地下1階、地上4階
収容人数:最大12,141人

スポンサーリンク

みなとみらい駅からのアクセス

まずはみなとみらい線のみなとみらい駅からのアクセスをご紹介します。

写真の一番上に「ぴあアリーナMM」があります

『みなとみらい駅』と『ぴあアリーナMM』との位置関係は上の写真の通りとなっており、出口5か出口1を利用するのが便利かと思います。

『出口5』を利用する場合

出口5の方がみなとみらい線の改札からは近いです。

こちらの出口5aの方に向かいます。

出口を出ると↑の写真のところに出るかと思います。この写真の向きで奥の方に「ぴあアリーナMM」があります。
右側に写っている建物が「マークイズ」です。

出口を出てすぐのところにある横断歩道(信号)をわたり、↑の写真の方にあるいていきます。
左手に横浜のシンボル「ランドマークタワー」が見えてきます。

そのまままっすぐ進むと、↑の写真のとおり右手前方に『三菱みなとみらい技術館』が入っている三菱重工横浜ビルが見えてきます。

三菱重工横浜ビルを越えてさらにまっすぐ進んで、信号の先の右手側に『ぴあアリーナMM』があります。
信号を渡ると『ぴあアリーナMM』に 到着です!

『出口1』を利用する場合

こちらは出口1を利用する場合のアクセスです。

↑の写真がみなとみらい駅の出口1です。

出口1を出たところは↑の写真の「現在地」あたりです。マークイズみなとみらいのすぐ脇に位置します。
そこから、いちょう通りをマークイズに沿って横浜美術館方面に向かって歩きます。

↑の写真のとおり、横浜美術館の横をとおって直進します。

↑の写真のひとつめの信号『美術館北』をそのまままっすぐわたります。

まっすぐ進むと↑の写真の ふたつめの信号『いちょう通り西』があります。
道路をはさんで左手奥側の方に『ぴあアリーナMM』が見えてきます。

信号をわたって左折し、少し歩くと『ぴあアリーナMM』に到着です!

桜木町駅からのアクセス

続いてJRと横浜市営地下鉄ブルーラインで利用可能な桜木町駅からのアクセスをご紹介します。

ブルーラインを利用された場合は、JR方面に向かいます。
JRの改札を出て、↑の写真のランドマークタワーが見える方の出口にでます。
近くには2021年に開業したロープウェイ(YOKOHAMA AIR CABIN)の乗り場があります。

ランドマークタワーの方に向かい、↑の写真のエスカレーターをのぼります。
のぼった先に動く歩道があります。
動く歩道はランドマークタワーの手前まで2つ続けて設置されていますが、1つ目の動く歩道を渡り終えたところで、左手に曲がります。

ひとつ目の動く歩道を渡り終えると↑の写真のとおり『県民共済PLAZA』と書かれた県民共済プラザビルがありますので、この先の方に進んでいきます。

まっすぐ進んでいくと、↑の写真のとおり左手に横浜銀行本店のビルが見えてきます。
横浜銀行本店のビルを越えてさらに直進すると、やがて『ぴあアリーナMM』が見えてきます。

サイドから近づいていくようなイメージなので、すぐ近くまで近づかないと分かりにくいのですが、↑の写真の奥にすぐぴあアリーナMMがあります。
この奥で、歩道橋から降りるとすぐに到着となります。

ぴあアリーナMMに到着です!

スポンサーリンク