【STAY HOME おうちで過ごそう】横浜市の臨時休園中の動物園などからの動画配信情報をまとめました!

スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染拡大防止のために緊急事態宣言が出されてから、皆さん外出自粛をしておうちの中で過ごす時間が増えているかと思います。
横浜市内の様々な施設でも、やむを得ず臨時休園・臨時休館が続いていますが、おうち時間を少しでも楽しめるように、オンライン上で動画配信などのサービスが行われています。
今回は、横浜市内の3つの動物園、ガーデンネックレス横浜、横浜美術館の動画配信情報をまとめました。
おうち時間を楽しむのに、活用していただければ幸いです。

横浜市内の3つの動物園(ズーラシア、野毛山動物園、金沢動物園)の取り組み

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休園中ですが休園中の動物たちの様子を、youtubeで動画配信したり、ブログやSNSで随時配信してくれています!

臨時休園期間:2020年2月29日~2020年5月31日

ズーラシア

ズーラシア公式youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/zoorasia424

ズーラシアの公式YouTubeチャンネルでは、様々な動物の「とっておきタイム」の動画が配信されています。
ライオンや、インドゾウ、レッサーパンダ、カンガルーなどの様子を飼育員さんの解説つきでみることができてとても楽しいです!
動物園に来園すればみることができる動物たちの様子だけでなく、普段は中々みることができない貴重な姿も紹介してくれています!
小さな子供から大人まで楽しめる動画です。

参考に、カンガルーの動画をご紹介します。

野毛山動物園

野毛山動物園公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/nogeyamazoo401

野毛山動物園の公式YouTubeチャンネルでは、主に「無観客ミニガイド」という動画が配信されています。
飼育員さんが最初に各動物についての解説をしてくれて、その後は動物たちの様子をそのまま映している動画が多いです。
その他にも、飼育員さんの仕事紹介や、エサづくりなど、動物園の舞台裏をのぞくことができます!

参考に、ライオンの動画をご紹介します。

金沢動物園

金沢動物園公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/kanazawazoo317

金沢動物園の公式YouTubeチャンネルでは、金沢動物園でお世話をしている「傷病鳥獣」についてのガイド動画や、「インドゾウのトレーニング」を飼育員目線のカメラで撮影した動画などが配信されています。
どの動画も2~3分と、比較的短いので気軽にみることができます。

参考に、インドゾウのトレーニング動画をご紹介します。

スポンサーリンク

ガーデンネックレス横浜

ガーデンネックレス横浜公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiU6A1aeU73XYgTeoc7xdsw

ガーデンネックレス横浜の公式YouTubeチャンネルでは、「アンバサダー三上真史さんのガイドツアー」や、「山下公園や港の見える丘公園の開花状況」などの動画が配信されています。
アンバサダーによるガイドツアーは、一緒に花を見てまわっているような雰囲気で、中々外出できずにストレスがたまっている方々の癒しになるような動画になっています。

参考に、里山ガーデン2020春のガイドツアーの動画をご紹介します。

横浜美術館

横浜美術館公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCoRtPKmYJ7m2lSsmkNAJ__Q

横浜美術館では、臨時休館中もオンラインで楽しめるコンテンツをウェブサイトにて公開しています。
上記の公式YouTubeチャンネルでは、担当学芸員によるピックアップ作品の解説動画が配信されています。
その他、横浜美術館公式サイトにてアーティストへのインタビューや展示会の展示風景などが公開されています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です