【横浜市営地下鉄】列車の走行位置がリアルタイムに確認できるようになりました!

スポンサーリンク

2022年4月から横浜市交通局の『経路・時刻表検索』サイトで、横浜市営地下鉄(ブルーライン・グリーンライン)のリアルタイムで列車走行位置が確認できるようになりました。
列車がどの位置を走っているのかが視覚的にもわかりやすく、なんとリアルタイムで確認できるようになっています。

こちらの横浜市からの記者発表資料(市営地下鉄の列車走行位置がリアルタイムにウェブサイトで確認できます!)のとおり発表になっていますので、概要をご紹介します。
なお、横浜市営バスについても『【横浜市営バス】混雑状況や接近情報が分かるように!QRコードで便利に情報が取得できます!』でご紹介しているとおり接近情報が分かるサービスなどがすでに開始されています。

サービス開始日

2022年4月1日(金)

スポンサーリンク

追加となったサービスについて

スマートフォンやパソコンで、横浜市交通局のサイトから以下の情報が分かるようになりました。
GTFS-JP(静的データ)、GTFSリアルタイム(動的データ)のデータを活用した機能とのことです。初めて目にした言葉でしたが国土交通省公式サイトのこちらのページ( 「標準的なバス情報フォーマット」ダイジェスト )に少し説明がありました。

①列車の位置が一目でわかる
 列車が走っている位置をリアルタイムで確認できるようになりました。

②列車の遅れがわかる
 リアルタイムで列車の遅延状況についても確認できます。市営地下鉄は少し遅れて走行していることも多いですので便利です。

③到着予定時間がわかる
 目的地までの停車駅・到着予定時刻が分かります。遅れている場合は遅れを考慮した時刻が表示されます。

④近くの駅が表示できる
 現在地から一番近い市営地下鉄の駅の状況が表示できます。

スマートフォンサイトの画面イメージ

横浜市公式サイトのこちらのページから『列車走行位置』で上記でご紹介したサービスが利用できます。

↓のとおり列車の位置がリアルタイムに表示されます。『+2』のように表示されているものは、定刻から2分遅れているという状況です。

↓のように2分遅れている列車の情報を見ると、赤字で遅れている時間を考慮した到着予定時刻が確認できるようになっています。

スポンサーリンク