横浜港の大さん橋国際客船ターミナルへ豪華客船ダイヤモンドプリンセスを見に行ってきました!

スポンサーリンク

横浜港の大さん橋客船ターミナルについて

横浜港の大さん橋国際客船ターミナルには、クルーズ客船が数多くやってきます。横浜市港湾局のホームページで入港予定の客船一覧が確認できます。月によりますが、多い月だと20回以上客船がやってきます。客船見学会や市民クルーズ(横浜市民向けに割安価格で販売されるクルーズ)の案内もありますのでクルーズファンは要チェックです!

スポンサーリンク

ダイヤモンドプリンセスについて

ダイヤモンドプリンセスはプリンセス・クルーズというアメリカの船会社が運航している日本生まれの(日本で建造された)クルーズ船です。

■建造年 2004年(2014年改装)

■総トン数 115,875トン

■全長 290メートル

■全幅 37.5メートル

■乗客定員 2,706人

毎年日本発着のクルーズがあり、日本人にとても人気の豪華客船のようです。横浜港発着のプランも多くありますので、横浜市民にとっても気軽に乗船しやすいですね。

定期的に船内見学会も実施しているようですが、事前応募で当選した人しか参加できないようです。過去の募集内容を見ると、倍率がとても高いですね・・・

現在ダイヤモンドプリンセスが横浜港に入港する際は、この大さん橋客船ターミナルを利用していますが、2019年秋には新港地区に新たな客船ターミナルが完成予定で、将来的にはそちらの新港地区ターミナルを利用するようになるようです。

新港地区ターミナルの情報については『横浜港に完成予定の新港地区客船ターミナルの情報をまとめました!』にまとめています。

ダイヤモンドプリンセスの横浜港への入港予定(2019年)

2019年2月3日時点で港湾局ホームページで発表されている情報によると、ダイヤモンドプリンセスは2019年は、

・2019年2月14日(木)、22日(金)

・2019年3月2日(土)、10日(日)、18日(月)、26日(火)

・2019年4月3日(水)、11(木)、19日(金)、27日(土)

・2019年5月2日(木)

・2019年7月3日(水)、11日(木)、19日(金)、27日(土)

・2019年8月4日(日)、15日(木)、23日(金)

・2019年9月1日(日)、9日(月)、18日(水)、23日(月)

・2019年10月2日(水)、7日(月)、15日(火)、30日(水)

・2019年11月4日(月)、12日(火)、21日(木)、29日(金)

・2019年12月7日(土)、15日(日)、23日(月)

33回も入港予定です!!

スポンサーリンク

大さん橋ターミナル(くじらのせなか)のご紹介

2018年11月、ダイヤモンドプリンセスが横浜港に入港するということで、大さん橋の国際客船ターミナルへ見に行ってきました!

こちらがターミナルの案内図です。

屋上広場の「くじらのせなか」から停泊中のクルーズ船をみることができます。このようなスロープになっているため、大きな荷物やベビーカーがあっても問題なくたどり着けます。


こちらがダイヤモンドプリンセスです。1枚の写真にはとてもおさまりませんので前方・中程・後方と3枚の写真でお伝えします。約11万トンの大型客船なのでフロア数も多く、間近で見るととても大きくて迫力がありました!!端から端まで歩くのにかなり時間がかかります。子どももすぐ近くで大きな客船を見ることができて、大興奮の様子でした!

屋上広場の「くじらのせなか」は一面がこのようなウッドデッキになっています。とても広々としたスペースですので、人込みを気にすることなくゆっくり歩き回ることができます。ただし、床に手をついたり、素足で歩いたりすると「トゲ」が刺さることがあるようですので、十分に注意してください。

今回はクルーズ船を見るのが目的でしたが、ターミナルの建物の中も覗いてみました。

中も広々とした空間で、乗船手続き等がない時間帯のようでしたので、ガラガラでした。クリスマスシーズンが近かったのでとても大きなクリスマスツリーが飾ってありました!

大さん橋ターミナル周辺の様子

大型客船が停泊中のこともあり、ターミナルあたりは海外からの観光客が多くいました。周辺にはこのようにオシャレな感じの飲食店が数多くありました。お店は今回は立ち寄りませんでしたが、またの機会に立ち寄ってみたいです。

アクセス

電車の場合は、

・みなとみらい線「日本大通り駅」から徒歩約7分(3番出口)

・横浜市営地下鉄/JR「関内駅」から徒歩約15分

です。

よこはま観光スポット周遊バスあかいくつを利用すれば「大さん橋国際客船ターミナル」の停留所がターミナルの目の前ですので、徒歩0分です。


スポンサーリンク

横浜港の大さん橋国際客船ターミナルへ豪華客船ダイヤモンドプリンセスを見に行ってきました!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です