【御座候】あんこがたっぷりで安くて美味しい!そごう横浜の店舗をご紹介します

スポンサーリンク

御座候は、たっぷりのあんこを小麦粉でつくった皮で挟んで焼いた丸い形のお菓子として有名です。『御座候』以外にも地域によって『大判焼き』、『回転焼き』等さまざまな名称で親しまれているようです。

そごう横浜にある御座候の店舗で御座候を購入してきましたので、以下のとおりご紹介します。

御座候(ござそうろう)について

御座候(ござそうろう)は多くの人に親しまれている和菓子で、小麦粉を練り上げた生地にあんこを入れて焼いて作られます。
店舗では↓のように焼いている様子がリアルタイムで見られるようになっていました。 この職人技は購入前に並んで待っている間に見ることができ、待ち時間も飽きずに楽しむことができます。

御座候には、小豆あんで作られる『赤あん』と、てぼうあんで作られる『白あん』があります。なお、小豆、てぼう豆(インゲン豆の一種)は北海道産のものを使用しているようです。

御座候以外にも、つぶあんのパックや肉まんも購入できるようでした。

スポンサーリンク

価格について

御座候の魅力のひとつは何と言っても価格の安さかと思います。

↓の価格表のとおり、赤あんも白あんもどちらも1個95円(税込)でした。百貨店で購入するようなお菓子にしては破格の安さに感じます。

なお、20個までの価格が一覧で載っていますが、たくさん購入しても1個あたりの価格が安くなるわけではないようです。

栄養成分表示について

御座候を購入したときに付いてきたリーフレットのようなものに栄養成分表示が載っていました。
赤あんも白あんも栄養成分に大差はないようです。

■赤あん
エネルギー210kcal、たんぱく質5.4g、脂質0.8g、炭水化物45.9g、食塩相当量0.6g

■白あん
エネルギー210kcal、たんぱく質5.7g、脂質0.8g、炭水化物46.0g、食塩相当量0.6g

スポンサーリンク

御座候を購入してきました!

そごう横浜地下食料品売り場にある店舗で御座候を購入してきました。
↓のとおり、しっかり包装紙につつんでいただけました。

包装紙をあけると↓の箱に入っています。

赤あんを2個、白あんを2個購入しましたが、おそらく見た目からは全く区別がつかないため、白あんが入っている側に目印のシールが貼られていました。

赤あんと白あん、両方いただきましたが私は赤あんの方が好みでした。

あんこは↓のとおり、本当にたっぷり入っています。とても満足感があり、おやつとして食べるとお腹がいっぱいになります。
これで1個95円というのはお得感が大きいです。

なお、冷えてしまった御座候については、弱火であたためると美味しくいただけるようです。ある程度は冷凍保存もできるとのことです。

スポンサーリンク