【スカイウォーク】横浜ベイブリッジから横浜港を一望できる展望施設がリニューアルオープン!
横浜ベイブリッジに横浜港を一望できる展望施設『スカイウォーク』があります。この度、スカイウォークが2022年6月にリニューアルオープンとなりました。
現在整備中の新本牧ふ頭や、クルーズ船の寄港時には直近でクルーズ船を見ることができます。
こちらの横浜市からの記者発表資料(横浜ベイブリッジスカイウォークが新本牧ふ頭整備事業のPR施設としてリニューアルオープンします!)のとおり発表されていますが、概要をご紹介します。
スカイウォークについて
スカイウォークは横浜ベイブリッジの大黒ふ頭側に併設されている歩行者専用の展望施設となっています。
2010年9月に閉鎖されて利用を休止していましたが、大黒ふ頭に着岸するクルーズ船やベイブリッジの下を通過するクルーズ船の見学施設として2019年に一部開放、利用が再開され、その後再び利用が休止されていました。
そして2022年6月に再びリニューアルオープンされることとなりました。
2019年に、横浜港に着岸したクルーズ船を見るためにスカイウォークを訪れた際の情報を、写真付きで『【横浜スカイウォーク】横浜港に寄港する客船見学施設が再開!開放日やアクセスについて』でご紹介しています。
なお、横浜港のクルーズ船受入の現状についても『【横浜港(大さん橋・新港・大黒・本牧・山下ふ頭)】今後のクルーズ船受入や開発計画をまとめました!』で詳しくご紹介しています。
スカイウォークは上図のとおり、「スカイタワー」、「スカイプロムナード」、「スカイラウンジ」で構成されます。
入り口となっているスカイタワーからエレベータでのぼり、片道約320メートルのスカイプロムナードを通って、スカイラウンジという展望施設まで行くことができます。
開放日・開放時間について
2022年6月25日(土)にリニューアルオープン。
基本営業日:土曜日、日曜日、祝日
開放時間:11:00〜18:00
具体的な開放日のスケジュールについては、横浜市公式サイトのこちらのページ(スカイウォークの開放日について)でご確認いただけます。
入館料
無料
横浜市営バスでのアクセス
スカイウォークの所在地:横浜市鶴見区大黒ふ頭1番地
車や自転車以外にも横浜駅や鶴見駅などから横浜市営バスを利用して行くことが可能です。
109系統:「横浜駅前」から「スカイウォーク前」バス停下車1分
17系統:「鶴見駅前」から「大黒ふ頭」バス停下車6分
平日・土曜日「スカイウォーク入口」バス停下車6分