【横浜駅乗り換え】ブルーライン近くのみなみ通路エリアにスロープが新設!

スポンサーリンク

横浜駅の市営地下鉄ブルーラインへの乗換えで通る出入口の階段にスロープが設置されました!
設置箇所や、スロープの新設で便利になる点などの情報をお届けします。

どこにスロープができたか?

横浜駅の地下1階、第3出入口にある階段の一部をスロープにする工事が行われていました。
第3出入口は、JR 南改札を出たところの『みなみ通路』から横浜市営地下鉄ブルーラインの乗り場に向かうときに通る出入口です。『FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA(フードアンドタイムイセタンヨコハマ)』のすぐ目の前でもあります。

スロープが新設された場所はこちらです。

スポンサーリンク

スロープ新設がとってもうれしい理由

地下鉄ブルーラインのユーザーにとってはここのスロープ新設はとってもありがたいです!理由はベビーカー等を利用しているときの駅構内の移動が楽になるからです!

横浜駅の地下鉄ブルーラインの乗り場は西口側の高島屋の近くで、横浜駅全体からするとだいぶ西の端のあたりに位置しています。

地下鉄ブルーラインから降りて『地上に出ることなく、地下を通ってJR や京急線に乗り換えたり、東口のそごう方面に行きたい!』と思うことがよくありますよね?

一度地上に出て、中央通路の西口側に回り込むという経路もありますが、横浜駅西口周辺は2020年に向けて駅ビルの工事中(【JR横浜タワー・鶴屋町ビル】横浜駅西口に2020年完成予定の駅ビルについての情報をまとめました!)ということもあり動線が悪く、人通りも多いのでなるべく避けたいものです。

スロープが新設される第3出入口は、地下鉄ブルーライン乗り場からみなみ通路に通じる出入口です。

みなみ通路からは、その奥の京急線に通じる通路を通って、中央通路や、さらに東口のそごう方面へ地上に出ることなくたどり着くことができます。

この図で言うと赤と青の線が2本書いてあるルートです。

ベビーカー等を使っている場合、スロープが新設される第3出入口に向かうときは、自然にアクセスするとブルーラインの改札を出て、お客様サービスセンター脇、こちらの奥にエレベーターを利用します。

地下鉄ブルーライン出入口のエレベーター(地下2階)

エレベーターで地下2階から地下1階に昇れば、この出入口付近に着きます。

地下鉄ブルーライン出入口のエレベーター(地下1階)
ここが鬼門の階段でした・・・

ここにあるわずか10段ほどの階段のため、ベビーカー等を利用して通過することができませんでした。ベビーカーを持ち上げて階段を上ることもできるかもしれませんが、とても危険です。

ここの階段を回避するためには、先ほどのエレベーターではなく、ジョイナス内のエレベーターを使う必要があります。

実際にこちらの案内図がブルーライン改札口付近に出ていました。

この案内には『地上1階までお上がりください』とありますが、先ほど記載したとおり、個人的には人混みを避ける観点からも地下を通って乗り換えるのがおススメです!

その場合は、ブルーライン改札口からジョイナス地下2階の方に進みレストラン街を通り抜けて、ジョイナスのエレベーターを使って地下1階に上り、また地下1階レストラン街を通って戻ってくる、というかなりの遠回りが必要でした。

スロープが完成しましたので、この遠回りは不要になり移動が楽チンに!タイムロスもなくなりました!

スロープの完成予想図について

スロープの完成予想図が工事現場に張り出されていました。

階段下からのイメージ図

若干薄めで見づらいです。

階段上からの現状(工事中)
階段上からのイメージ図

ドコモショップやTSUTAYAへのアクセスも楽になりますね!

工事の予定についても記載があり、2019年3月末に完成予定となっています!工事は天井を解体するような大がかりなものなんですね。

2019年4月追記:4月になって現地を見てみましたが、以下の張り紙に変更になっていました。2019年3月末から6月末に完成予定時期が変更になったようです!


スポンサーリンク

まとめ

2019年3月末に横浜駅ブルーラインへ向かう出入口にスロープが設置されます。これで、今まですごく不便だったベビーカー利用時の移動が楽になります。

JR横浜駅の南改札内に新たなエリアが完成予定!エレベーターも新設』の記事でご紹介した通り、2020年夏ごろにはJR 南改札内にもエレベーターが新設される予定です。今回ご紹介したスロープと合わせて利用すればブルーラインからJR への乗り換えがかなりスムーズになります。

2020年に向けてバリアフリーの対応が進んでおり、横浜駅がますます便利になりますね!

スポンサーリンク