【JR横浜駅南改札】新たなエリア(コンコース)が2020年に完成!エレベーターも新設!

スポンサーリンク

2020年8月、JR横浜駅の改札内に新たなエリアが誕生しました!
あわせて、改札内にエレベーターも新設され、JR横浜駅構内がますます便利に利用できるようになりました!

JR東日本のプレスリリースで発表されているとおり、JR横浜駅の南改札から中央南改札の間に新たなエリア(コンコース)が誕生となりました!このエリアの新設により、南改札と中央南改札が改札内の通路でつながりました

新エリア『エキュートエディション横浜』内の様子

あわせて、東海道線、横須賀線・湘南新宿ライン、京浜東北線・根岸線・横浜線の各ホームにつながるエレベーターも新設となります。

新設されるエリアのコンコースには新たに待合広場が新設され、店舗も複数入っています。
【エキュートエディション横浜】2020年7月オープンのエキナカ商業施設についてご紹介します!』で新設コンコースに出店する商業施設の店舗情報などをご紹介しています。

JR横浜駅南改札について

横浜駅といえば、中央北改札か中央南改札を出たところにある中央通路をイメージする人が多いと思います。

中央通路は横浜駅の東口と西口をつなぐ通路で、人通りが非常に多く、電車から降りて人の流れに着いていくと、この中央通路に出ることが多いかと思います。

今回注目したいのは中央改札ではなく『南改札』です。

JRからの乗り継ぎで横浜市営地下鉄ブルーラインや相鉄線によく乗る人にとっては、乗り換えに便利な『南改札』を利用することが多いかと思います。

2018年3月にオープンした『FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMAは、この南改札から直結で、改札を出て1分程歩いたすぐのところにあります。

相鉄ジョイナスの地下街レストラン『JOINUS DINING』に行くときもこの南改札が便利です。

スポンサーリンク

新エリアの開通日は?

新しい改札内エリアについて、当初の発表では2020年夏ごろという予定になっていました。

こちらのJR東日本からのプレスリリース(JR 横浜駅中央南改札と南改札をつなぐ新たな改札内エリアが 2020 年 8 月 10 日(月・祝)に誕生します!)のとおりオープン日が決定しています。

開通日:2020年8月10日(月・祝)

新設された改札内エリア(通路)について

JR横浜駅改札内 南改札と中央南改札間の新エリア
工事中に掲示されていた概略図

こちらの概略図の黄色部分が新設コンコースです。

東海道線上り(7、8番線)と横須賀線・湘南新宿ライン(9、10番線)の間に通路が新設されました。

南改札から入って、この奥のあたりです!

2019年10月からは、それまであったお手洗いが封鎖され、その脇の仮通路の奥に新しいお手洗いができています。

中央南改札内

こちらは中央南改札内からの通路開通前に撮っていた写真です。このあたりに通路がつながりました!

スポンサーリンク

新エリア完成前はホームにエレベーターが1機だけ…

利用客が非常に多いJR横浜駅ですが、新エリアの完成前はホームにそれぞれエレベーターが1機しかありませんでした。その唯一のエレベーターが中央北改札内でした。

東海道線や横須賀線、湘南新宿ラインは基本的に長い15両編成での運行ですので、ホームも非常に長いつくりになっています。

エレベーターがあるのは、例えば下りの東海道線のホームではオレンジ色の柱番号13番のあたりです。そこはホームの中でもだいぶ後方(川崎寄り)になりますので、前方(戸塚寄り)の車両に乗っていた場合はかなりの距離を歩く必要があります。

新たにエレベーターが設置されることで、この点が解消されますのでとてもありがたいです!

東海道線ホームに新設されたエレベーター

ベビーカー等でも南改札が使えるようになりました!

もうひとつ、新通路の開通は南改札利用者にとって大きなメリットがあります。ベビーカーや車椅子等を利用するときでも、南改札が使えるようになりました!

以前は南改札内にエレベーターがなかったため、例えば地下鉄ブルーラインからJRに乗り換える際は、遠回りして中央通路の中央北改札まで行かなくてはいけませんでした・・・
この移動がかなり大変でしたが、南改札内にエレベーターができたことにより解決しました!

工事期間中のホームの様子!

2018年12月中旬からこのような張り紙とともに、ホームに仮囲いができています。
駅改良工事としか書かれていませんが、終了予定が2020年6月ですので、このコンコース新設に伴うエレベーター設置のための工事ということで間違いないと思います。

こちらは横須賀線、湘南新宿ラインのホームの仮囲いです。

お隣の東海道線上りのホームにも同様に仮囲いができています。

まとめ

2020年夏、JR横浜駅の南改札と中央南改札をつなぐコンコースが新設されました!
なお、2020年は『【JR横浜タワー・鶴屋町ビル】横浜駅西口についに完成!商業施設の情報をまとめました!』でご紹介しているとおり新たな駅ビルも誕生しています。

新しくできる店舗も楽しみですが、何よりエレベーターが新設され、バリアフリーの観点から南改札の利用が便利になるのがありがたいです。

それ以外にも、横浜駅で実施されている工事に関する情報を
【横浜駅工事】2020年時点!実施中の工事に関する最新情報をまとめました!
でまとめてご紹介しています。

【横浜駅】横浜みやげが買える!お土産売り場・営業時間の情報をまとめました!』では横浜駅のお土産売り場についてまとめてご紹介しています。

スポンサーリンク

【JR横浜駅南改札】新たなエリア(コンコース)が2020年に完成!エレベーターも新設!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です