【横浜駅】横浜みやげが買える!お土産売り場・営業時間の情報をまとめました!

スポンサーリンク

横浜駅周辺で『横浜みやげ』を買いたいときにぴったりのお土産売り場・ショップについて、営業時間の情報とあわせてご紹介します。
横浜駅周辺のエリアは広く、多くのお店がありますが、西口から東口まで駅近、駅構内の店舗を幅広く列挙していきます。

2020年4月以降、新型コロナウイルスの影響で、営業を取りやめている店舗がほとんどの店舗で営業が休止されていました。5月下旬の緊急事態宣言解除以降、営業再開されている店舗も多いですが、営業時間については短縮をしている店舗もあるようですのでご注意ください。

なお、新幹線が停車する『新横浜駅』のお土産売り場については『【新横浜駅】新幹線に乗る前に買える!お土産売り場情報をまとめました!』でご紹介していますのであわせてご確認ください。(横浜駅と新横浜駅は少し離れており、行き来するのに10分程度電車に乗る必要があります。)

横浜高島屋 ヨコハマグッズ横濱001(西口側)

横浜駅西口にある横浜高島屋の7階に、横浜のお土産で有名な『ヨコハマグッズ横濱001(ゼロゼロワン)』のショップがあります。横濱001については『【横浜みやげ】ヨコハマグッズ横濱001の特徴・店舗一覧・営業時間をまとめました!』で詳しくご紹介しています。
横浜高島屋は横浜駅西口に直結しており、アクセスも便利です。

営業時間 10:00〜20:00

売り場の面積はそこまで広くないですが、食品、お菓子、お酒、雑貨など種類は幅広く豊富に揃っています。

スポンサーリンク

横浜高島屋 地下食料品売り場(西口側)

同じく横浜高島屋の地下1階食料品売り場にもお土産が買えるショップがあります。和菓子屋さんや洋菓子屋さんなど、手土産として使えそうな横浜銘菓の店舗も多く入っています。

営業時間 10:00〜20:00(一部エリアは21:00まで営業)

横浜高島屋の地下食料品売り場はやや手狭でいつも混雑しているイメージがありますが、『【横浜高島屋】食料品売り場が1.5倍に拡大!2021年春には国内最大級の規模に!』でご紹介しているとおり、2021年に向けて売り場面積が約1.5倍に拡大されることになっています。

ジョイナス横浜地下街 ダイヤキッチン(西口側)

西口には上でご紹介した高島屋のほか、ショッピングモールのジョイナスがあります。ジョイナス地下街のダイヤキッチン内に、お土産に使えそうな店舗がいくつか入っています。
なお、ジョイナス地下街は、高島屋とも地下で繋がっています。

営業時間 10:00〜21:00

【横浜駅西口】新設地下通路が開通!馬の背解消で中央通路と西口地下街(ジョイナス)間の移動がスムーズに!』でご紹介しているとおり、2019年12月に横浜駅中央通路からジョイナス地下街に抜ける連絡通路が開通し、横浜駅からの行き来が非常に便利になりました。

スポンサーリンク

CIAL横浜(JR横浜タワー内)(西口側)

2020年6月、横浜駅西口に『【JR横浜タワー・鶴屋町ビル】横浜駅西口に2020年完成予定の駅ビルについての情報をまとめました!』でご紹介しているJR横浜タワーが開業しました。JR横浜タワーの地下1階~地下3階のフロアに『CIAL(シァル)横浜』が入っています。

CIAL横浜については『【CIAL横浜】横浜駅直結!2020年6月オープンの商業施設!店舗情報などをご紹介します』でもご紹介していますが、地下1階のフロアにお土産に使えそうなお菓子屋さんが数多く入っています。

CIAL横浜 地下1階のフロアマップ

そごう横浜 地下食料品売り場(東口側)

そごう横浜は横浜駅東口から、東口地下街ポルタを経由して地下通路で直結しています。

地下2階の食料品売り場には西口の高島屋と同様、数多くのお店が入っています。いつも多くの人で混み合っていますが、売り場のスペース的には高島屋より少しゆったりしている印象です。

営業時間 10:00〜20:00

フードアンドタイムイセタンヨコハマ(南改札側)

JRから相鉄線や横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えるときに便利な『みなみ通路』に、2018年にオープンした『FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA(フードアンドタイムイセタンヨコハマ)』があります。

フードアンドタイムイセタンは飲食店やスーパーマーケットが数多く入っていますが、『FOOD MARKET』のエリアである入口付近の一画にお土産として使えそうなお菓子屋さんの売り場があります。

営業時間 10:00〜22:00(FOOD MARKETの営業時間)

中央通路のNEW DAYS(ニューデイズ)

横浜駅の西口と東口を結ぶ中央通路は人通りが非常に多いです。横浜駅に着いて何となく改札に向かうと、この中央通路に出るというケースが多いかと思います。

そんな中央通路にあるコンビニ『NEW DAYS(ニューデイズ)横浜駅中央店』にも横浜のお土産が売っています。

営業時間 6:00〜24:00

電車に乗る前などにさっと購入できるのが利点かと思います。
コンビニなので朝早い時間から夜遅くまで営業しているのも便利な点です。

種類が豊富とまではいかないですが、下でご紹介する改札内の店舗よりは品揃えも若干充実している印象です。

ニューデイズキオスク(南改札内)

JR横浜駅の改札内にもキオスクがいくつかあり、お土産も少し取り扱っています。まずは南改札内です。

南改札のすぐ近くに『NewDays KIOSK(ニューデイズキオスク)横浜駅みなみ改札店』があります。

営業時間 平日:6:00〜23:00、土日祝:6:00〜22:00

なお、『JR横浜駅の南改札内に新たなエリアが完成予定!エレベーターも新設!』でご紹介しているとおり、2020年夏ごろには、JR横浜駅の南改札内エリアから中央南改札内エリアへとつながる新エリアが完成予定です。この新エリアにも何かお土産が買えるようなショップがオープンする可能性もありますね。

ニューデイズキオスク(中央北改札内)

JR横浜駅の中央北改札内には『NewDays KIOSK 横浜駅中央北改札内店』があります。

営業時間 平日:6:20〜23:40、土日祝:6:20〜21:10

まとめ

横浜駅は非常に多くの鉄道の路線が乗り入れており、利用者も多いです。横浜観光の途中や帰りに横浜駅を利用する人も多いかと思います。
横浜駅で横浜みやげを買う際は、ご紹介したショップをぜひ利用してみてください!

なお、営業時間については、年末年始等の特殊な時期については各店舗の公式サイト等でご確認ください。

スポンサーリンク