【横浜・みなとみらい】鉄道・バスのお得なチケット&制度をまとめてご紹介します!

スポンサーリンク

当サイトでは横浜市内の鉄道、バスをお得に利用できる制度、お得なチケットについていくつか掲載しています。横浜駅周辺からみなとみらい地区の観光などにも使えるものも数多くありますので、まとめてご紹介します。

横浜市営地下鉄、バス一日乗車券

横浜市内はJRや私鉄などを含め様々な路線が走っていますが、横浜市交通局が運行する横浜市営地下鉄、市営バスだけでも、横浜市の主要駅や観光スポットなどはある程度網羅することができます。

一日乗車券は、1日に数回乗車すればすぐに元が取れるため大変お得です。バスについてはSuicaやPASMOなどのICカードを一日乗車券にすることもできます。

横浜市営地下鉄、市営バスの一日乗車券について、
横浜市営バス・地下鉄がお得に利用できる一日乗車券についてまとめました

で詳しくご紹介しています。

スポンサーリンク

みなとぶらりチケット

みなとぶらりチケットは、500円でみなとエリアの指定の区間について市営地下鉄ブルーライン、市営バスか乗り放題になるお得なチケットです。

みなとみらい周辺に多数ある主要観光スポットの周辺を巡るのにとてもお得だと思います。
上でご紹介している一日乗車券と比べると限られた区間が対象ですが、その分一日乗車券よりは安い料金で利用ができます。

みなとぶらりチケットについては、
【みなとぶらりチケット】500円で横浜のベイエリアを満喫!観光に便利でお得な乗車券について
で詳しくご紹介しています。

みなとみらいチケット

みなとみらいチケットは、東急線の各駅から横浜駅までの往復乗車券と、みなとみらい線の一日乗車券がセットになったチケットです。

なんと東急線の各駅とみなとみらい線終点の元町・中華街駅の間を単純に一往復するだけでも通常運賃よりお得になります!

みなとみらいチケットは、
【みなとみらいチケット】東急線からの利用でみなとみらい線が乗り放題になるきっぷ!お得な特典サービスも利用可能!

で詳しくご紹介しています。

スポンサーリンク

横濱中華街旅グルメきっぷ

東急線の一日乗車券にみなとみらい線の一日乗車券、そして横浜中華街でのお食事券がセットになったお得なきっぷです。横浜ベイエリアの観光に中華街でのお食事と、一日中横浜を楽しめるきっぷです。

横濱中華街旅グルメきっぷについては、
【横濱中華街旅グルメきっぷ】東急線・みなとみらい線が乗り放題で食事券もついたお得なきっぷ
でご紹介しています。

バス特、環境定期券制度

バス特、環境定期券制度は、横浜市営バスをお得に利用できる制度です。

バス特は、SuicaやPASMOなどのICカードで市営バスを利用したときに自動的にバスポイントがたまり、運賃が割引になる制度です。

このバス特を利用すると定期券を買う場合より安くなるケースもあり、定期券を利用した場合の料金の比較もしています。

環境定期券は、市営バスの全線定期券を持っている場合、休日に同伴者が100円で乗車できる制度です。

バス特、環境定期券制度については、
【横浜市営バス】お得な環境定期券制度・バス特についてまとめました!

でご紹介しています。

なお、バス特や環境定期券制度については、横浜市営バスに限った制度ではなく、全国の多くのバス事業者で同じような制度を導入しているようです。

新横浜から東京方面への新幹線利用

新横浜駅から東京方面へ、新幹線を利用して通勤するのが快適です。
平日朝の時間帯は、比較的安い自由席料金で指定席の空席に座ることができる特例もあり、満員電車でに揺られるより、はるかに快適に通勤することができます。

新横浜駅からの新幹線通勤について、
新横浜から東京方面への新幹線通勤が快適!自由席料金で指定席に座れる特例も!

でご紹介しています。

スポンサーリンク