【みなとぶらりチケット】500円で横浜のベイエリアを満喫!観光に便利でお得な乗車券について

スポンサーリンク

横浜のベイエリアを500円で1日満喫できる、お得な『みなとぶらりチケット』についてご紹介します。

みなとぶらりチケットの案内(2022年初夏に掲示されていたもの)

その他にも、横浜、みなとみらい地区で利用できるお得なチケット、制度について、『【横浜・みなとみらい】鉄道・バスのお得なチケット&制度をまとめてご紹介します!』でご紹介しています。

みなとぶらりチケットについて

みなとぶらりチケットは、観光名所が数多くある『横浜みなとエリア』の対象交通機関(横浜市営地下鉄、市営バス)に乗り放題となるお得なチケットです。こちらの横浜市交通局の公式サイトに掲載されている情報などをもとにご紹介します。

公式サイトによると、みなとぶらりチケットの適用区間(対象の交通機関)は、

  • 横浜市営地下鉄ブルーライン:横浜駅〜伊勢佐木長者町駅
  • 横浜市営バス:横浜〜元町・港の見える丘公園、三渓園

です。地下鉄ブルーラインについては対象区間が明確ですが、市営バスの方は、この記載だけでは対象区間が若干分かりづらいです。下でルート(地図)をご紹介しています。

スポンサーリンク

みなとぶらりチケットの料金について

みなとぶらりチケットの料金は、大人500円、小児250円です。

市営バスや地下鉄に3回乗れば元が取れる設定ですので、1日かけて観光するようなケースを想定すると、この料金はかなりお得に感じます。

なお、『【鉄道・バス運賃】2019年10月消費税増税に伴う値上げについての情報をまとめました!』の記事でご紹介しているとおり、2019年10年に消費税率の10%への引き上げに伴い公共交通機関の運賃が値上がりしていますが、このみなとぶらりチケットの料金は据え置きでした!

バスのルートについて

対象の市営バスのルートについてご紹介します。

こちらの図のとおりバスのルートは、観光にも人気の『横浜みなとエリア』を網羅しています。
観光スポットが集まる赤レンガ倉庫やマリン&ウォーク、ワールドポーターズ、カップヌードルミュージアムのあたりは、鉄道(みなとみらい線)を利用した場合の最寄駅であるみなとみらい、馬車道、日本大通りの駅から微妙に距離が離れています・・・。
バスであれば、これらのスポットのすぐ目の前まで楽々アクセスできる点も利点ですね!

観光系の市営バスの路線として
・あかいくつ『レトロ調のバスで定番観光スポットへ』
・ぶらり三渓園BUS『横浜が誇る日本庭園三渓園へ』
・ぶらり野毛山動物園BUS『今では珍しい無料の動物園へ』
のルートがあります。
横浜市公式サイトのこちらのページに路線ごとの分かりやすいルートも掲載されています。

新路線『BAYSIDE BLUE』・『ピアライン』も対象!

2020年に運行を開始した『【ベイサイドブルー】横浜ベイエリアに有名な観光スポットを巡る便利な連接バスが運行開始!』についても対象ですので乗り放題となります。

また、『【ピアライン】みなとみらい21新港地区に横浜市営バスの新路線が誕生!』でご紹介しているピアライン(2019年10月31日運行開始)についても対象です。
ピアラインは桜木町駅から『【横浜港】2019年秋に完成!『新港ふ頭客船ターミナル』の情報をまとめました!』でご紹介している『新港ふ頭客船ターミナル(ハンマーヘッド横浜)』に向かうのに非常に便利です。

スポンサーリンク

販売場所・アプリについて

みなとぶらりチケットの主な発売場所は以下のとおりです。この他にも取り扱っているホテルや施設等があるようですので、公式サイトでご確認ください。
なお、『【横浜市営地下鉄・バス】スマホで使える便利なデジタル1日乗車券が2021年4月から販売開始!』でもご紹介しているとおりスマートフォンアプリ「my route」での利用もできるようになっています。

  • 地下鉄ブルーラインの駅:横浜、高島町、桜木町、関内、伊勢佐木長者町
  • 定期券発売窓口:地下鉄ブルーライン横浜駅のお客様サービスセンター、横浜駅東口(そごう地下1階)
  • 適用区間内を運行する一部の市営バス車内
  • 桜木町駅観光案内所

利用できる特典について

みなとぶらりチケットを提示することで、特典として様々なサービスを受けることができます。

こちらの公式サイトに詳細が紹介されていますが、さまざまな施設や店舗で、料金の割引やプレゼント、ドリンクサービスなどの特典が受けられるようです。
横浜観光でみなとぶらりチケットを使用する際、ついでに特典も利用できるとお得ですね。

みなとぶらりチケットワイドについて

みなとぶらりチケットワイドは、みなとぶらりチケットの利用区間に加えて市営地下鉄ブルーラインの新横浜駅も乗り降り可能になります。

東海道新幹線を利用して新横浜駅から横浜観光にくる人にとってはこちらのみなとぶらりチケットワイドがお得かと思います。料金も、大人はみなとぶらりチケットに50円上乗せされるだけです。

料金:大人550円、小児280円

スポンサーリンク