横浜港客船フォトコンテストが2019年も開催!撮影スポットや前年の実施概要もご紹介します!

スポンサーリンク

横浜市では2004年から毎年、客船やみなとに親しんでもらうために『横浜港客船フォトコンテスト』を実施しています。
2019年も開催されることが決定しましたので、概要をご紹介します。あわせて横浜港周辺のおすすめ撮影スポットについてもご紹介します。

横浜港客船フォトコンテスト2019の実施概要について

こちらの横浜市港湾局からの2019年6月19日の記者発表資料のとおり、横浜港客船フォトコンテスト2019の開催が発表されました。実施概要は以下のとおりです。

テーマ

横浜港とクルーズ客船

対象作品

2018年9月1日(土)〜2019年8月31日(土)の期間に撮影した作品

応募期間

2019年9月2日(月)〜2019年9月17日(火)消印有効

主な賞

特選、準特選、横浜市港湾局長賞、横浜港振興協会会長賞、ほか(賞状と副賞を贈呈)

その他

詳細は7月中に港湾局ホームページやチラシで案内予定

スポンサーリンク

オススメの撮影スポットは?

横浜港周辺はさまざまな撮影スポットがあります。横浜市のこちらのページでも客船が見える施設の紹介がされていますが、いくつかご紹介します。

大さん橋国際客船ターミナル

大さん橋国際客船ターミナルから見た客船ダイヤモンド・プリンセス

まずは、何といっても横浜港のメインターミナルである大さん橋国際客船ターミナルです。このターミナルの屋上広場は24時間開放されています。
クルーズ船の入出港時には歓送迎セレモニーが行われることもあります。『横浜港の大さん橋国際客船ターミナルへ豪華客船ダイヤモンドプリンセスを見に行ってきました!』の記事ではターミナルへのアクセスや屋上広場の様子をご紹介しています。

横浜赤レンガ倉庫、赤レンガパーク

横浜の観光スポットとして非常に多くの人で賑わっている赤レンガ倉庫周辺からもクルーズ船を眺めることができます。
大さん橋のターミナルに停泊中のクルーズ船を、赤レンガ倉庫と一緒に写真におさめることもできますね。

横浜スカイウォーク

横浜スカイウォークの案内

2019年4月に横浜ベイブリッジの大黒ふ頭側に併設されている展望施設『横浜スカイウォーク』が復活しました!ベイブリッジを通過するクルーズ船や、大黒ふ頭に停泊する超巨大客船を空中から眺めることができます。

スカイウォークはおよそ9年ぶりの利用再開ですので、スカイウォークからの写真はフォトコンテストの作品としても狙い目かもしれないですね。

スカイウォークについては『【横浜スカイウォーク】横浜港に寄港する客船見学施設が再開!2019年の開放予定日やアクセスについて』の記事で詳しくご紹介しています。

クルーズ船の入港予定について

横浜港へのクルーズ船の入港予定については、横浜市のサイトのこちらの『横浜港客船入港情報』に詳しく紹介されています。

2019年7月、8月の入港予定については、こちらの今回のフォトコンテストの案内の一番下に分かりやすくまとめて記載されています。

7月20日(土)のスペクトラム・オブ・ザ・シーズと8月21日(水)のマジェスティック・プリンセスは超大型のため横浜ベイブリッジを通過することができず大黒ふ頭のターミナルに着岸しますが、それ以外はほとんどの客船が大さん橋の客船ターミナルに着岸します。

なお、2019年ゴールデンウィーク期間中は『【2019GW】横浜港にクルーズ船が15隻寄港予定!豪華客船の見学会も実施されます!』の記事でご紹介しているとおり、非常に多くのクルーズ船が横浜港を訪れ、話題となっていました。

2019年4月27日には、日本初となる外国客船4隻同時入港といった大イベントもありましたので狙い目だったかもしれないですね。4隻同時入港の日の様子は『【大黒ふ頭客船見学会】横浜港4隻同時入港の日に豪華客船MSCスプレンディダを見てきました!』でご紹介しています。

スポンサーリンク

昨年(2018)の実施概要(応募総数等)について

前年の2018年もほぼ同時期の期間を対象にした横浜港客船フォトコンテスト2018が実施されていました。前年の情報も掲載されていますので、簡単にご紹介します。

  • 応募総数:270点
  • 応募年齢層:16歳から90歳
  • 応募者住所:横浜市200人、神奈川県(横浜市外)39人、神奈川県外31名
  • 入賞作品:14点

応募者は横浜市在住の人がやはり多いですね。そして、応募総数が270点というのは意外と少ないと感じました。入賞が14点もあるということで、渾身の一枚を応募すれば、比較的入賞を狙える余地があるのではないでしょうか!

表彰式は、2018年11月18日(日)にロイヤルホールヨコハマ5階のピレネーで開催されたようです。結婚式の披露宴にも利用される会場のようで、かなり華やかな場所ですね。

過去の入賞作品も確認できます!

横浜市のこちらのページ(アーカイブサイト)で過去の入賞作品を確認することができます。

初めて開催された2004年からの入賞作品が掲載されていますので、応募する際は参考になるかもしれません!ただし、過去の入賞作品にないようなオリジナリティが求められている可能性もありますね。。

まとめ

毎年開催されている横浜港客船フォトコンテストについての情報や、横浜港周辺の撮影スポットについてご紹介しました。横浜港に入港してくるクルーズ船はとてもバラエティーに富んでおり、どれも魅力的です。
クルーズ船好きの方は応募を検討してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です